• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

黒部発、世界シェア45%
YKK 知られざる善の経営

  • 井上 裕

バックナンバー

2007年1月12日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

2007年1月15日号

 最新号の特集は「黒部発、世界シェア45% YKK 知られざる善の経営」と題して、資本主義の醜悪さに背を向け、愚直にファスナーを作り続ける異端の最強メーカー、YKKを取り上げます。株式非上場の同族経営で、ローテクの製造業ながら経常利益は三菱重工業を上回ります。そのYKKの知られざる素顔について、編集長が本誌記事に触れながら深掘りします。

 そのほか、ニュース欄の時流超流から。吉野家ディー・アンド・シー社長である安部修仁氏と、ブックオフコーポレーション社長である橋本真由美氏の新年特別対談について、編集長が独自の視点で語ります。

 また、リスナーの方々との双方向コミュニケーションのコーナー「往復書簡2.0」では、2006年12月25日-2007年1月1日合併号の記事「大志 輝く会社」に関する投稿を紹介。リスナーからのいくつかの質問に、編集長が答えます。

コメント5

「日経ビジネス編集長の終わらない話 2.0」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長