• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

穀物争奪の隠れた主役
エタノールメジャー
ADMが食糧も燃料も支配する

  • 井上 裕

バックナンバー

2007年1月19日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

2007年1月22日号

 最新号の特集は「穀物争奪の隠れた主役 エタノールメジャー ADMが食糧も燃料も支配する」と題して、2006年に大異変が訪れたトウモロコシ相場についてお送りします。全世界で食糧と燃料の“穀物争奪戦”が繰り広げられ、ターゲットとなったトウモロコシは大幅に値上がりしました。食事を確保するか、自動車を走らせるか――。これまで全く接点のなかった両者がなぜ交わったのか。そのカギを握るエタノールメジャー、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)について、編集長が本誌記事に触れながら深掘りします。

 そのほか、第2特集から。「組織磨くブランド請負人」と題して、企業や広告代理店だけでは手に負えなくなっているブランド構築の現状に迫ります。ブランド価値が業績に直結する時代に消費者を捉える知恵とは何か、編集長が独自の視点で語ります。

 また、リスナーの方々との双方向コミュニケーションのコーナー「往復書簡2.0」では、通常よりも長い時間を割り当て、拡大版でお送りします。先週紹介しきれなかった読者からの投稿を紹介するほか、サウジアラビアやベルギーなど世界中からの投稿を紹介し、編集長がそれに答えます。

磯裕子さんのOfficial Websiteはこちら

コメント14

「日経ビジネス編集長の終わらない話 2.0」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

グローバル市場でいい仕事をしたければ、まず「世界に通用する見識」を磨くことだ。

中谷 巌 「不識塾」塾長、一橋大学名誉教授