• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

最強の裏方カンパニー 顧客の悩みこそ商機

  • 井上 裕

バックナンバー

2007年1月26日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

2007年1月29日号

 最新号の特集は「なくてはならない 最強の裏方カンパニー 顧客の悩みこそ商機」と題して、誰もが知る大手企業をひっそり支える「最強の裏方カンパニー」を紹介します。このような企業は、様々な業種で「なくてはならない存在」になりつつあります。変幻自在に進歩しながら日本のモノづくりを裏から支える企業について、編集長が本誌記事に触れながら深掘りします。

 そのほか、ニュース欄の時流超流から。杜撰な品質管理問題に揺れる不二家を取り上げます。ペコちゃんで親しまれてきた国民的ブランドは一瞬にして失墜し、創業以来の危機を迎えています。そんな不二家について、編集長が独自の視点で語ります。

 また、リスナーの方々との双方向コミュニケーションのコーナー「往復書簡2.0」では、先週、ご紹介した磯裕子さんの「始めの一歩」に関する投稿を紹介。リスナーからのいくつかの質問に、編集長が答えます。

コメント14件コメント/レビュー

数ヶ月間podcastを聞いていましたが、「日経ビジネスには情熱、(*´д`*)パッション!!がある」ということでとうとう買ってしまいました。・編集長の顔と声がギャップがある・海外特派員レポート・「だって」がくちぐせ(私も思いました。)・5週連続勝手に改造計画なんてリスナーから届いてくるし面白いけど、記事には情熱がこもってる暑苦しく語っているけど、なんて思っていたのにいつも買っている「PRESIDENT」「日経アソシエ」を買いたい気持ちを抑えられてとうとう手にしてしまいました。まだらくらくコースを申し込むまでは気持ちが揺らいでいませんが。現在ただのITエンジニアですが経営知識と「パッション」を持ったエンジニアになりたいと思います。(2007/02/01)

「日経ビジネス編集長の終わらない話 2.0」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

数ヶ月間podcastを聞いていましたが、「日経ビジネスには情熱、(*´д`*)パッション!!がある」ということでとうとう買ってしまいました。・編集長の顔と声がギャップがある・海外特派員レポート・「だって」がくちぐせ(私も思いました。)・5週連続勝手に改造計画なんてリスナーから届いてくるし面白いけど、記事には情熱がこもってる暑苦しく語っているけど、なんて思っていたのにいつも買っている「PRESIDENT」「日経アソシエ」を買いたい気持ちを抑えられてとうとう手にしてしまいました。まだらくらくコースを申し込むまでは気持ちが揺らいでいませんが。現在ただのITエンジニアですが経営知識と「パッション」を持ったエンジニアになりたいと思います。(2007/02/01)

ごめんなさい、週末からの投稿(エラー)が火曜夜に一気に反映したので最新除き削除依頼をかけております汐留男です。実は事件の前、11月末に誕生日を迎える3人の名前をプレート名入れしたケーキを地元上福岡の不二家に頼んだところ、若いバイトの娘さんが丁寧な字で綺麗に仕上げた上、ご不満でしたらすぐやり直します、と誕生ケーキを提供する接客態度もとてもよいものでした。現場が良いだけにやりきれない思いをしているでしょう。心が痛みます。フランチャイズ店向けに売れるものがあれば応援してあげたいのですが、何か良い知恵はないものでしょうか?(2007/01/31)

井上編集長、薬師神さん、こんにちは。podcastは、いつも通勤中に聞いております。編集長の熱い思いが伝わるトークと、薬師神さんの絶妙なツッコミで、あっというまに時間が過ぎてしまいます。まだpodcast歴3ヶ月ですが、もはやこの番組のない生活は考えられなくなってしまいました。ところで、mixiに、この番組のコミュニティがあるのをご存知でしょうか?mixiで「編集長の終わらない話」で検索するとヒットします。薬師神さんファンがトピックをたてたりしてますので、よろしければ是非御覧になってください。これからも素敵な番組を続けてください。ペンネーム【まあち】より。(2007/01/31)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授