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パソコン新OS「Windows Vista」発売
新機能と市場へのインパクトを探る

  • 冨山 孝幸

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2007年2月5日(月)

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 「ビスタはXPの2倍、Windows95の5倍は売れるだろう」――。マイクロソフト代表執行役社長であるダレン・ヒューストン氏は会見の席上でこう発言し、「Windows Vista(ウィンドウズ・ビスタ)」の販売戦略に自信を見せた。

 1月30日、米マイクロソフトは新型OS(基本ソフト)ウィンドウズ・ビスタを発売した。基本ソフトの全面刷新は2001年の「WindowsXP」の発売以来、約5年ぶりとなる。都内各地の家電量販店で開催されたカウントダウンイベントには、深夜にもかかわらず数多くのWindowsファンが集まった。

 今回発売されたウィンドウズ・ビスタは、個人向けから企業向けまで利用者に合わせて4種類に分類されている。電子メールやインターネット閲覧などの基本性能を備えた「Home Basic(ホームベーシック)」。エンターテインメント機能を充実させた「Home Premium(ホームプレミアム)」。ビジネス向けの「Business(ビジネス)」。それら3つの機能を集約した最上位クラスの「Ultimate(アルティメット)」などである。

PCのすべてのファイルを瞬時に検索する「クイック検索」

  これまでと見かけ上、大きく変わったのは「Windows Aero(ウィンドウズエアロ)」と呼ばれる操作画面。画面上のアプリケーションウインドーを半透明や立体的に表示することで、利用者の視認性を高めている。

 ファイル検索を容易にした「クイック検索」、映像や音楽などのデータをより直感的に扱えるようになった「Windows Media Center(ウィンドウズ・メディア・センター)」(ホームプレミアムとアルティメットに搭載)などもある。

 また、ウィンドウズ・ビスタは、セキュリティー機能を強化している。インターネットブラウザーの「Windows Internet Explorer 7(IE7)」は、カード詐欺等の手口で知られるフィッシング防止対策機能を搭載し、安全面での機能を大幅に向上させた。1つのウインドーで複数のウインドーを管理するタブ・ブラウジングなどにも対応し、ユーザーの利便性を高めている。

 ウィンドウズ・ビスタが、パソコン市場にどのようなインパクトを与えるのか。日経パソコン編集長の藤田憲治は、パソコン市場への影響についてこう語る。「Windows95、同98がパソコンユーザーを爆発的に増加させた時とは市場環境が違う。ただ、ここ数年、年間1200万台程度で落ち着いていた国内のパソコン出荷台数を、10%程度は増加させる」。

  パソコン市場の活性化は、新型OS上で動作する魅力的なアプリケーションの開発にかかっている。

 ウィンドウズ・ビスタの詳細については、PCオンライ ンの「Windows Vista特設サイト」を参照してください。

※下記の再生ボタンでご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから
(システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。
Quicktime:windowsMac)

また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「規定のプログラム」⇒「プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定」⇒「カスタム」⇒「規定のメディアプレイヤーを選択してください」で「Windows Media Player」を設定してください。

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