• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

普通の名刺はもう古い?
「はじめまして」の名刺展

  • 酒井 栄子

バックナンバー

2007年2月15日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 ビジネスパーソンに欠かすことのできないアイテムと言えば、名刺です。その1枚から一生のつき合いや、億単位のビジネスが生まれることもあります。

 ひと昔前までは文字だけのシンプルなデザインがほとんどでしたが、最近では、デザインに凝ったり、様々な工夫を凝らした名刺が数多く使われるようになっています。

 今回の「トレンド見つけ隊」では、新しいデザインコンセプトや企業PRに役立つアイデア名刺などを展示している「『はじめまして』の名刺展」から、「新しいカタチ」の名刺を紹介します。立体模型を作れるものや、音の出るものなどユニークな名刺がいっぱい。また、特殊な印刷技術を駆使した“あったらいいな”という名刺も紹介されています。

 これを機に、コーポレートコミュニケーションの視点で名刺を見直してみてはいかがでしょうか。「日経デザイン」今井丈彦副編集長による解説とともに紹介します。

※下記の再生ボタンでご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから
(システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。
Quicktime:windowsMac)

また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「規定のプログラム」⇒「プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定」⇒「カスタム」⇒「規定のメディアプレイヤーを選択してください」で「Windows Media Player」を設定してください。

コメント0

「酒井栄子のトレンド見つけ隊」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長