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若年大量離職時代
求む! 話せる上司 “仮面職場”に立ち向かえ

  • 井上 裕

バックナンバー

2007年2月16日(金)

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2007年2月19日号

 最新号の特集は「若年大量離職時代 求む! 話せる上司 “仮面職場”に立ち向かえ」と題して、団塊の世代の大量退職、いわゆる「2007年問題」に悩む企業を襲う、「もう1つの2007年問題」を取り上げます。25~34歳の転職者数は2006年、過去最多の110万人に達しました。日本企業が直面する若手の大量離職という厳しい現実について、編集長が本誌記事に触れながら深掘りします。

 スペシャルリポートからは、曇りがちで盛り上がらないと言われる個人消費の裏側に迫ります。経済統計に頼らず街に出たりネットを覗いてみると、熱い商戦が繰り広げられていることに気づきます。統計には表れない「見えざる消費」について、編集長が熱く語ります。

 そのほか、第2特集から。「従業員が高い意欲を持って働いているか」。これは、経営者であれば誰もが気にすること。そこで、日経ビジネスは、本当に「働きがいのある会社」とは何かの検証を試みました。62の企業が参加した「働きがいのある会社」ランキングについて、編集長が独自の視点で語ります。

 また、リスナーの方々との双方向コミュニケーションのコーナー「往復書簡2.0」では、2007年2月12日号の特集記事「中国で売る 『大消費』に踊る日本企業」に関する投稿を紹介するほか、タイやロスアンゼルスなど世界中からの読者の投稿を紹介し、編集長がそれに答えます。

 井上編集長への声のメッセージ受付は、2月21日の午後3時で終了させていただきました。 たくさんのご応募ありがとうございました。

 また、いただい音声メッセージに関しましては、日経ビジネス,日経ビジネスオンライン(NBonline)など日経BP社の媒体に、『NBonlineの記事に読者からいただいた音声メッセージ』であることを明示した上で転載・引用・放送させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

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川野 幸夫 ヤオコー会長