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ゆとり教育で学力が向上した

逆風を追い風に変えた京都の教育改革

  • 鶴岡 弘之

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2007年3月30日(金)

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 ゆとり教育の導入は、教育現場に大きな混乱を招いた。生徒が自分で考える力を身につけられる授業を、いきなり独自に始めよと言われても、簡単に対応できるものではない。学校や先生の負担は増し、何よりも教科学習時間の削減が学力の低下を招いているという批判の声がうずまいた。

 そうした声を受けて、2005年、中山成彬文部科学大臣は「ゆとり教育の理念は間違っていなかった」としながらも、総合学習の時間を削減して授業時間を再検討する方針を示した。ゆとり教育の見直しを宣言したのである。

 しかし、ゆとり教育を実践し、子供たちの学力を高めている地域、学校も少なからず存在する。京都市もそんな地方自治体の1つである。京都市の教育委員会は、次から次へと画期的な施策を打ち出し、全国の教育関係者から一目置かれている。

(日経ビジネス オンライン編集 鶴岡 弘之)

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