• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

“医食健美”10兆円市場
席捲ドラッグストア

消費者を吸引、製薬再編迫る

  • 佐藤 吉哉

バックナンバー

2007年4月6日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 週刊経済誌、日経ビジネスがお届けするインターネット放送「編集長のここだけの話」。日経ビジネス編集長の佐藤吉哉とラジオNIKKEIの薬師神美穂子キャスターが、毎週金曜日の配信でご案内します。

2007年4月9日号

 4月になり、我が社にも新入社員が入社してきました。新入社員からの「ポッドキャストはどこで収録しているんですか」という質問に面食らった佐藤編集長。放送の中で何度も言及しているのですが…。

 今回は幅広い商品を驚きの低価格で売りまくるドラッグストアの現状に迫った特集をはじめ、第2特集の矢崎総業のユニークな新人研修や、着実に成長を続けるユニ・チャームなどの記事をご紹介します。

 リスナーからの投稿にお答えする「往復書簡2.0」では、4月2日号の表紙に描かれた「抜け殻スーツ」に関するエピソードや、囲碁と将棋好き?な編集長の意外な一面などをご紹介します。また、先週お伝えした特別編集版のプレゼント企画は、好評にお応えして募集期間を1週間延長します。さらに編集長がたじろいだ追加の企画発表も。詳しくは番組をお聞き下さい。

今回ピックアップする主な記事は、

・特集「“医食健美”10兆円市場 席捲ドラッグストア 消費者を吸引、製薬再編迫る」
・第2特集「矢崎総業の異色研修 新人よ、辺境に挑め」
・成長持続の研究「ユニ・チャーム 創造生む『ノルマ主義』」

 リスナーの方々との双方向コミュニケーションのコーナー「往復書簡2.0」では、本誌へのご意見から新編集長へのご質問など、引き続き皆様からの投稿を受け付けています。また、往復書簡2.0の特別企画「ちょっといい話」についても、引き続き募集しております。

コメント12

「編集長のここだけの話」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック