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ヒットは2度作る 消費成熟に勝つ極意

  • 佐藤 吉哉

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2007年4月20日(金)

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 週刊経済誌、日経ビジネスがお届けするインターネット放送「編集長のここだけの話」。日経ビジネス編集長の佐藤吉哉とラジオNIKKEIの薬師神美穂子キャスターが、毎週金曜日の配信でご案内します。

2007年4月23日号

 この春オープンしたばかりの東京ミッドタウンに、一足早く訪れた佐藤編集長。5月に見に行く予定の薬師神キャスターとリスナーのために“編集長流のミッドタウンの見所”をこっそり教えます。

 今回は成熟市場にもかかわらず、長寿命のヒット商品を生み出す企業に迫る特集をはじめ、崩壊寸前の危機を迎えている中小企業を取り上げた第2特集や、「1代1業」をモットーに新規事業を開拓してきたトヨタの連載記事などをご紹介します。

  リスナーからの投稿にお答えする「往復書簡2.0」では、4月16日号の特集「新聞に載らない、アナリストも見ない隠れた実力派160社」に関する読者からの感想をご紹介します。また、「雑誌は作り込みが命。レイアウトはもちろん、デザインまでに知恵を絞る」と語る佐藤編集長が、今週号の表紙デザインが決定するまでの舞台裏をリスナーだけに明かします。詳しくは番組をお聞き下さい。

今回ピックアップする主な記事は、

・特集「商品長寿化計画 ヒットは2度作る 消費成熟に勝つ極意」
・第2特集「中小企業メルトダウン 景気拡大の陰で進む『モノ作り崩壊』」
・連載「先んずべし トヨタ、『世界最強』への格闘 第9回独自軌道 未開の鉱脈を探せ――新規事業」
・時流超流「深層 不振のユニクロを“お手本”アパレルチェーンが襲う 最強H&M、日本で全国展開」

 リスナーの方々との双方向コミュニケーションのコーナー「往復書簡2.0」では、本誌へのご意見から新編集長へのご質問など、引き続き皆様からの投稿を受け付けています。また、往復書簡2.0の特別企画「ちょっといい話」についても、引き続き募集しております。

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