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5億人市場最前線ルポ
気がつけばユーロが主役

世界を呼び込む統合パワー

  • 佐藤 吉哉

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2007年5月11日(金)

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週刊経済誌、日経ビジネスがお届けするインターネット放送「編集長のここだけの話」。日経ビジネス編集長の佐藤吉哉とラジオNIKKEIの薬師神美穂子キャスターが、毎週金曜日の配信でご案内します。

2007年5月14日号

 連休後半に、つかの間の休暇を取ることができた佐藤編集長。旅先で、佐藤編集長が感動した些細な出来事とは。詳しくは番組後半の「ちょっといい話」をお聞き下さい。

 今回は、通貨ユーロが最高値を更新し続けている欧州連合(EU)の強さに迫った特集「5億人市場最前線ルポ 気がつけばユーロが主役」をはじめ、大きな変革期を迎えた広告大手の電通の挑戦や、背水の陣で経営の建て直しに臨む日産自動車の苦悩などの記事をご紹介します。

 リスナーからの投稿にお答えする「往復書簡2.0」では、前回募集したプレゼント企画「私の働くということ」の当選者の発表を中心にお送りします。さらに新たな特別プレゼント企画の発表も。詳しくは番組をお聞き下さい。

今回ピックアップする主な記事は、

・特集「5億人市場最前線ルポ 気がつけばユーロが主役 世界を呼び込む 統合パワー」
・第2特集「ネットのあした 電通が挑むメディア総力戦 『眠れる獅子』がタブーにも切り込む」
・連載「百貨店サバイバル―― 再編ドミノの先に
第2回 伊勢丹、東急百貨店 提携の真意 いつしか一蓮托生の仲に」
・時流超流「深層 製販ギャップ拡大、人材不足の国内で人員圧縮 背水の日産『モノ作り』どこへ」
・時流超流「緊急アンケート――政治と企業 内閣支持率77%の経済界 政経蜜月か同床異夢か? 求める政策にはズレ」

 リスナーの方々との双方向コミュニケーションのコーナー「往復書簡2.0」では、本誌へのご意見から編集長へのご質問など、引き続き皆様からの投稿を受け付けています。また、往復書簡2.0の特別企画「ちょっといい話」についても、引き続き募集しております。

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