• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

新ブラウザ登場で一気に広がる携帯の世界

  • 酒井栄子

バックナンバー

2007年6月8日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 携帯用のウェブサイトをパソコンでネットを見るようにスムーズに閲覧できたらーー。そんな夢の実現に向けて携帯電話向けウェブブラウザー「ピクセル・ブラウザ」を発表したのが、ピクセル・テクノロジーズ。

 ピクセル・ブラウザが夢に向かって実現したのは大きく分けて2点だ。

 1つ目は「高速度ズーム」。ズームとスクロールの機能を使ってパソコンで見ている画面のように全体像を把握したうえに、自分の見たい細部の詳細を確認できる。

 2つ目は「パソコン・ライクなツールバー」。方向キーを使って選ぶだけでURL入力が簡単に行えるため、携帯のキーパッドからURLを入力するのは面倒。といった煩わしさを解消してくれる。

 この開発した携帯端末向けブラウザーは、NTTドコモの最新モデルN904iに搭載される。

 トレンド見つけ隊では、「ピクセル・ブラウザ」の特徴をお伝えするとともに、今後の携帯ウェブサイトがどうなっていくのかを日経エレクトロニクス副編集長・山田剛良に話を聞いた。

※下記の再生ボタンでご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから
(システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。
Quicktime:windowsMac)

また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「規定のプログラム」⇒「プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定」⇒「カスタム」⇒「規定のメディアプレイヤーを選択してください」で「Windows Media Player」を設定してください。

「酒井栄子のトレンド見つけ隊」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授