• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

団塊世代にもファン層広げる鉄道模型ブーム

  • 酒井栄子

バックナンバー

2007年8月16日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 最近、鉄道模型ブームに再び火が付いている。TBS系の人気ドラマ「特急田中3号
の中でしばしば鉄道模型が出てくるシーンが、そのきっかけになっている。ま
た、BSジャパンでは「鉄道模型ちゃんねる」という番組が始まるなど、ブームは広
がりを見せている。

 以前から、対象年齢の広い鉄道模型。定年退職を迎える団塊世代から、団塊ジュ
ニア世代、さらにそのジュニアまで広い世代にわたって支持を集めている。

 今回の「トレンド見つけ隊」では、東京の松屋銀座で開催された展示会「鉄道
模型ショウ2007」を訪れ、鉄道模型の魅力に迫った。

 会場中央には、Nゲージ(軌道の間隔が9ミリの鉄道模型規格)の2大メーカーであるカトーとトミーテックが、全長40
メートルにも及ぶ大きなジオラマを展示。町や情緒溢れるレイアウトの中で、
150分の1スケールの鉄道模型が多くの来場者の目を釘付けにしていた。

 また、CCDカメラを搭載した「レールスコープ」で迫力満点の映像を流した
り、実際に鉄道模型を運転したり製作するといった体験コーナーも人気を集めて
いた。

 夏休みに童心に帰って、親子ともども楽しんでみてはいかが。

※下記の再生ボタンでご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから
(システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。
Quicktime:windowsMac)

また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「規定のプログラム」⇒「プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定」⇒「カスタム」⇒「規定のメディアプレイヤーを選択してください」で「Windows Media Player」を設定してください。

コメント0

「酒井栄子のトレンド見つけ隊」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本全体として若い世代にもっと所得の分配をしていくべきだと思う。

川野 幸夫 ヤオコー 会長