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いざ世界へ、
海外事業の拡大に舵を切ったTOTO

【前編】生活文化を輸出する困難さに挑む

2007年8月31日(金)

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かつて米国でTOTO製品の拡販に努めた経験を持つ林氏

 「そもそも、トイレの上に電気製品が載っかっているということが受け入れてもらえませんでした。ある時は、販売代理店から“これは電気椅子か”とまで言われましたよ」

 未開の米国市場に挑んでいった格闘の日々を、苦笑まじりでこう語ってくれたのは、TOTO トイレ空間開発部衛陶技術部トイレ空間研究グループの林良祐・技術主幹兼グループリーダである。林氏はかつて1993年から98年まで米国に駐在し、TOTO製品の拡販に努めた経験を持つ。

 米国で“電気椅子”呼ばわりされたTOTOの製品とは、「ウォシュレット」だ。TOTOが日本国内で発売したのは80年。「おしりだって洗ってほしい」というキャッチコピーのテレビコマーシャルで、一躍大ヒット商品となった。日本では、今や誰もが知っている“国民的”な商品である。

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