• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ヒット作りの決意
ホンダ、三菱電機、パイロット…
顧客を裏切る

  • 佐藤 吉哉

バックナンバー

2007年9月7日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 週刊経済誌、日経ビジネスがお届けするインターネット放送「編集長のここだけの話」。日経ビジネス編集長の佐藤吉哉とラジオNIKKEIの薬師神美穂子キャスターが、毎週金曜日の配信 でご案内します。

2007年9月10日号

 収録中に、新しいモノ好きということが判明した佐藤編集長。今週号の主題である新型ボールペンの性能を薬師神キャスターに得意気にお披露目する姿は、隠れグッズマニアの本領発揮といったところでしょうか。

 今回は、新商品開発の定石である“顧客の声”をあえて裏切り、異なったアプローチで商品開発に取り組む企業に迫った特集や、有力企業の法務担当者が選ぶ「頼れる弁護士ランキング2007年版」などの記事をご紹介します。

 リスナーからの投稿にお答えする「往復書簡2.0」では、先週ご紹介した「達観する会社」特集に関するご意見をご紹介します。また、今週号の表紙の制作舞台秘話などをお届けします。詳しくは番組の後半をお聴き下さい。

今回ピックアップする主な記事は、

・特集「ヒット作りの決意 ホンダ、三菱電機、パイロット… 顧客を裏切る」
・第2特集「弁護士頼みのワナ 2007年版 企業が選ぶ 弁護士ランキング」
・企業研究「村田製作所 風土刷新へ10年計画」
・編集長インタビュー「品質管理、飽くなき探求 村田恒夫氏村田製作所社長」
・時流超流「世界共震 深層 住宅バブル、それぞれの『夢の後』
買い手消え、崖っぷちに」

 リスナーの方々との双方向コミュニケーションのコーナー「往復書簡2.0」では、本誌へのご意見から編集長へのご質問など、引き続き皆様からの投稿を受け付けています。また、往復書簡2.0の特別企画「ちょっといい話」についても、引き続き募集しております。

コメント5

「編集長のここだけの話」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

実は事業継承の覚悟って、そんな大それたものではないんですよ。

高田 明 ジャパネットたかた 創業者