• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

衝撃的シェア逆転から失地回復へ

キリン、「もう失敗はくり返さない」

2007年10月12日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

キリン ニッポン プレミアム

キリン ニッポン プレミアム

 「創業100周年の年にシェア首位を奪い返すことができたら、確かにインパクトは大きいですよ。けれども、がむしゃらにシェアを取りに行くようなことはしたくない」。キリンビールの三宅占二社長は、シェア争いに対して意外なほど冷静な反応を見せる。

 キリンビールがアサヒビールを猛追している。2007年上半期(1~6月期)、ビール、発泡酒、新ジャンルを合わせたビール系飲料のシェア(出荷数量ベース)は、キリンが37.3%、アサヒが37.4%だった。アサヒがかろうじて首位を保ったが、その差はわずか0.1ポイント。2007年が終わった段階でどちらに軍配が上がっているのかは、まったく予想がつかない状況だ。

掲載記事はこちら

動画再生

※上記でご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから
(システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。
Quicktime:windowsMac)

また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「規定のプログラム」⇒「プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定」⇒「カスタム」⇒「規定のメディアプレイヤーを選択してください」で「Windows Media Player」を設定してください。

コメント0

「ザ・ターニングポイント」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

もう中山素平のような人物が銀行の頭取という形で現れることはないだろう。

佐藤 康博 みずほフィナンシャルグループ社長