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日産、日立、角川が目覚めた カネになる知財 攻めの権利ビジネス新次元

  • 佐藤 吉哉

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2007年10月19日(金)

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 週刊経済誌、日経ビジネスがお届けするインターネット放送「編集長のここだけの話」。日経ビジネス編集長の佐藤吉哉とラジオNIKKEIの薬師神美穂子キャスターが、毎週金曜日の配信でご案内します。

2007年10月22日号

 メガネが好きで、自宅にたくさん所有しているという佐藤編集長。薬師神キャスターのメガネが新しくなった時にも、いち早く反応していました。その会話中に発覚した薬師神キャスターの意外な生活習慣とは? 詳しくは番組の前半で…。

 今回は、特許や商標、著作権などをフル活用してお金に換える知財ビジネスに焦点を当てた特集や、新製品に工夫を凝らすほど消費者の理解を得にくくなるという電気メーカーのジレンマに迫った記事などをご紹介します。

 リスナーからの投稿にお答えする「往復書簡2.0」では、10月1日号のメディアミックス企画「2010年日中逆転」に関する感想をご紹介。また、プレゼント企画の当選者発表も。詳しくは番組をお聴き下さい。

今回ピックアップする主な記事は、

・特集「日産、日立、角川が目覚めた カネになる知財 攻めの権利ビジネス新次元」
・第2特集「世界共震『前借り経済』の不安 カネ余りが証券化拡大、バブル生む」
・編集長インタビュー「ブラックマンデー20年 歴史に学ぶ――下」
・技術フロンティア「ケタ違いに挑む4 1000m級の超高層ビル 風を制し、高さを極める(鹿島、大成建設、熊谷組、サムスン物産)」
・時流超流「“複雑家電”説明に四苦八苦 白物メーカー、高機能競争のあだ花に」

 リスナーの方々との双方向コミュニケーションのコーナー「往復書簡2.0」では、本誌へのご意見から編集長へのご質問など、引き続き皆様からの投稿を受け付けています。また、往復書簡2.0の特別企画「ちょっといい話」についても、引き続き募集しております。

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