• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ホームレスの自立を支援する雑誌「ビッグイシュー」

  • 酒井栄子

バックナンバー

2007年10月24日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 ホームレスが売る雑誌がある。英国で生まれ世界に広がった「ビッグイシュー」だ。ホームレスの人たちに仕事をつくり、自立するきっかけを得てもらうのを目的に創刊されたものだ。今では世界28カ国、80都市で販売されている。

 世界的なセレブや著名俳優が積極的に協力しているのも特徴の1つだ。今大ヒット中の映画「オーシャンズ13」の主演男優であるジョージ・クルーニーや映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズで知られるジョニー・デップらがスペシャルインタビューで自身の慈善活動を語っている。例えば、女優アンジェリーナ・ジョリーは、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)親善大使を積極的に務める動機や最新映画の裏話、家族のことまで語っている。

 日本版は2003年に創刊し、東京、大阪など12都市の駅前などで販売している。1冊300円で販売し、160円が販売員の収入となる。これまでにビッグイシューの販売に関わった54人の人々がホームレス状態を脱し、定職に就いている。

 今回、ビッグイシューの生みの親であるジョン・バード氏に、雑誌創刊の狙いなどについてインタビューした。併て、東京都内で実際に販売されている状況をルポした。

※下記の再生ボタンでご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから
(システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。
Quicktime:windowsMac)

また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「規定のプログラム」⇒「プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定」⇒「カスタム」⇒「規定のメディアプレイヤーを選択してください」で「Windows Media Player」を設定してください。

コメント1件コメント/レビュー

こういう取組みがあることを知りませんでした。ホームレスの方々の中に、働く意欲も能力も高い方がいらっしゃることは私も知っていました。私が、昔、入院していた昭和医大藤が丘病院のすぐ近くに公園があるのですが、その公園にホームレスの方がいらしたことがあります。ある日、通院のために通りかかるとその人は公園の掃除をしていました。住ませてもらっているので、これぐらいはしないと、とのことでした。しかし、ある日、公園からその人がいなくなった時からその公園に母子連れが増えましたが、みるみる公園はおもちゃや食べかすのゴミが増えていきました。一部の母親が「ホームレスがいると安心して子供を遊ばせられない」と言と警察か横浜市に言って追い出したらしいです。ホームレスと母親達、モラルの高いのはどちらだろう。考えさせられました。(2007/10/24)

「酒井栄子のトレンド見つけ隊」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

こういう取組みがあることを知りませんでした。ホームレスの方々の中に、働く意欲も能力も高い方がいらっしゃることは私も知っていました。私が、昔、入院していた昭和医大藤が丘病院のすぐ近くに公園があるのですが、その公園にホームレスの方がいらしたことがあります。ある日、通院のために通りかかるとその人は公園の掃除をしていました。住ませてもらっているので、これぐらいはしないと、とのことでした。しかし、ある日、公園からその人がいなくなった時からその公園に母子連れが増えましたが、みるみる公園はおもちゃや食べかすのゴミが増えていきました。一部の母親が「ホームレスがいると安心して子供を遊ばせられない」と言と警察か横浜市に言って追い出したらしいです。ホームレスと母親達、モラルの高いのはどちらだろう。考えさせられました。(2007/10/24)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「タイム・トゥ・マーケット」で売らないともうからない。

栗山 年弘 アルプス電気社長