• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

資生堂、アサヒ、松下がつかんだ
2008年ヒットの種 “超熟”消費はこう攻めろ

  • 佐藤 吉哉

バックナンバー

2007年12月7日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 週刊経済誌、日経ビジネスがお届けするインターネット放送「編集長のここだけの話」。日経ビジネス編集長の佐藤吉哉とラジオNIKKEIの薬師神美穂子キャスターが、毎週金曜日の配信でご案内します。

2007年12月10日号

 夜中の印刷工場に視察に訪れた佐藤編集長。インクの匂いが充満し、輪転機の音が響く工場内で、日経ビジネスが完成するまでの過程を実際に目にすることができたそうです。詳しくは番組の前半をお聴きください。

 今回は、毎年恒例のヒット商品ランキングを中心にした特集や、小型旗艦車「フィット」を全面刷新したホンダの次なる戦略に迫った記事などをご紹介します。

 リスナーからの投稿にお答えする「往復書簡2.0」では、12月3日号の「ハリウッド 日本アニメを呑む」特集に関する感想をご紹介。また、この番組の放送時間に関する読者からのご指摘に編集長が答えます。詳しくは番組をお聴き下さい。

今回ピックアップする主な記事は、

・特集「資生堂、アサヒ、松下がつかんだ 2008年ヒットの種“超熟”消費はこう攻めろ」
・戦略フォーカス「ホンダ・八千代工業 スモールカーに賭ける」
・売れ筋探偵団「年末最後の『仕事』、ナノの力で古畳を再生」

 リスナーの方々との双方向コミュニケーションのコーナー「往復書簡2.0」では、本誌へのご意見から編集長へのご質問など、引き続き皆様からの投稿を受け付けています。往復書簡2.0の特別企画「ちょっといい話」についても、引き続き募集しております。

※AACオーディオに対応したリストはこちら

コメント10

「編集長のここだけの話」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

韓国がダメでも、日本なら技術を見る「目」が投資家にあるはずだ。

崔 元根 ダブル・スコープ社長