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始動!ベトナムのヤクルトレディ

本誌特集「世界で稼ぐ『和魂商才』」連動動画リポート

  • 田中 陽,戸田 顕司

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2008年4月21日(月)

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ヤクルト本社 世界で通じる宅配モデル 愚直に鉄則を貫く

ベトナムのヤクルトレディ

動画はこちらへ

少子高齢化に伴い、日本の消費市場は長期低迷の時代を迎える。持続的成長のカギは外需。製造業による輸出への期待は大きい。

    だが、世界で稼ぐ日本の強みはモノ作りだけなのだろうか。

 ここにきて、日本で生まれたマーケティング力を駆使して、海外市場の攻略に乗り出す企業が続々と出てきている。「特殊な日本市場の販売手法は海外で通用しない」。それは俗説に過ぎない。

(日経ビジネス 編集委員 田中 陽、戸田 顕司)

(ビデオ撮影=日経ビジネス 谷口 徹也)

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店長や売り場主任などの管理職は、パートを含む社員の声を吸い上げて戦略を立てることが重要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長