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国際時計展で時計の神業職人に会う

5000万円!の腕時計 日本初上陸ブランドにも注目

  • 酒井 栄子

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2009年2月23日(月)

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 ビジネスパーソンにとって、オシャレに差をつけるアイテムの腕時計。腕時計ファン必見の展示会「第1回国際時計展」が1月21日から4日間、東京ビッグサイトで開催された。世界中から100社320ブランドが出展、日本初上陸のブランドや高級時計、カジュアル時計、時計関連商材まで集結した。

動画へのリンク

画像をクリックすると動画をご覧いただけます。(WMV形式)

 様々な時計が並ぶ中、トレンド見つけ隊は「これぞ!」という一品を見つけるために現場に足を運んだ。展示会場で仕入れた腕時計の最新トレンドや「独立時計師」と呼ばれる神業を発揮する時計職人もご紹介する。

 一番のすごさを感じさせたのは、時計師だ。スイス・ジュネーブに設立された独立時計師の国際団体「独立時計師協会(AHCI、通称アカデミー)」から世界トップクラスの機械式時計職人4人が来日していた。年にわずか数本の時計を手作りするのが、時計師。独立時計師は、大企業に属さず、伝統的な手法で時計の製作を行う。AHCIは、世界で32人という少なさだ。

 来日した4人は時計師の最高峰に位置する人物ばかりだ。トレンド見つけ隊が一番注目したのは、スイスの機械時計職人であるトーマス・プレッシャー氏だ。世界初の「ダブル&トリプル アクシス トゥールビヨンウォッチ」の作り手として業界からの評価が高い。

 トゥールビヨンウォッチは、正確に時を刻む技術を採用した時計だ。時計は、置き方によって重力の影響を受け、時間に誤差が生じる。これを「姿勢差」と呼ぶが、トゥールビヨンの機構(時計内部の仕組み)は、姿勢差を克服した画期的な技術だ。プレッシャー氏の作品は、3点で軸を取ったトゥールビヨンがまるで人工衛星のように時計内を回り、別世界を作り上げている。

 プレッシャー氏の作品にはほかに、日本をイメージしたものもある。サムライの彫刻を施したシンボルが時間を教えてくれる作品だ。両手に刀を持ったサムライは「宮本武蔵」をイメージしたものだ。

 時計の最新トレンドについては、時計専門誌「next WATCH」の菊地吉正編集長に話を聞いた。

 時計師の作品のほかにトレンド見つけ隊が注目した時計ブランドは、下記の通りだ。

【Aviator(アビアトール)】

 ロシアが世界に誇るMIG戦闘機。この戦闘機のテストパイロット用公式ウォッチとして採用されているのがアビアトールだ。「飛行時計」としての性能を極限まで追求したパイロットウォッチは、実用性を考えた見やすい文字盤、機能性を考え大きめに設計されているリューズ(時刻を合わせたりするツマミのこと)に特徴がある。

【SANDOZ(サンドス)】

 1870年にスイスで産声を上げた老舗時計メーカーのブランドだ。2009年、そのサンドスブランドが日本に初上陸した。F1レースのワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソをブランドにしたアロンソ・コレクションは、車好きにはもってこいの時計だ。

【COGU ITALY(コグ・イタリー)】

 コグ・イタリーは、グッチの創始者のひ孫であるコジモ・グッチのブランドだが、中国で生産しているため2万円以下と価格を抑えている。また、1機種1000本しか作らないため、値段の割に希少価値が高いのが特徴だ。リーズナブルだが大衆化していないのは魅力だ。

【EVISU(エヴィス)】

 大阪を発祥とするジーンズブランドであるエヴィスからも出品されていた。同社のジーンズは、サッカー選手のベッカムや歌手のビヨンセなど有名人が愛用していることで知られる。そのジーンズメーカーらしく、文字盤だけではなく、バンドの裏にまで日本的なプリント模様を施すなどこだわりを発揮している。

【Oversize(オーバーサイズ)】

 世界的なヒルトンホテルグループを経営する一族の令嬢であるパリス・ヒルトン。彼女がプロデュースした時計で、44ミリメートルのワイドな文字盤に花模様をあしらいゴージャス感を出している。しかも値段は手頃なので、若い女性に人気だ。

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