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吉利汽車の躍進支える広島大学出身の中国人副総裁と日本の自動車産業

2011年11月16日(水)

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 2009年に新車販売台数で米国を抜き、世界最大の市場に浮上した中国――。昨年はさらに、米国市場の販売が最高だった2000年の1780万台という記録をも抜き去り、新車販売台数は前年比33%増の1800万台強となった。

 ただ、今年に入り、中国政府が内需刺激策の一環として導入していた小型車への減税を打ち切ったことなどから、1~9月の累計新車販売台数は前年同期比3.6%増の1363万台と、伸び率は大幅に鈍化している。

市場縮小の中で健闘中

 特に10月からは多くの小型車が低燃費補助金の対象から外れたために、9月には駆け込み需要が発生、その反動で10月の新車販売台数は前年比1.1%減の152万4800台と5カ月ぶりの前年割れとなった(中国汽車工業協会調べ)。

 だが、そうした中にあっても健闘しているのが「ジーリー(Geely)」の名でも知られる浙江吉利控股集団だ。10月の販売台数は前年同月比2.6%増の4万台。1~10月で見ても前年同月比5.6%増の34万2287台を売り上げた(同)。

 外資との提携を通じて技術を吸収し、着実に成長を実現している第一汽車や上海汽車といった大手国有メーカーとは異なり、浙江省杭州に本社を置く同社は、外資に頼らず独力で成長を目指すいわゆる民族系自動車メーカーの1社だ。

 中国の民族系自動車メーカーと言えば、米国の著名投資家ウォーレン・バフェット氏が投資する比亜迪汽車(BYDオート、広東省)が有名だが、同社は強引な拡大戦略が販売店の反発を招き、昨年夏以降、販売不振に直面。2011年1~6月期の純利益は前年同期比89%減の2億7500万元(約33億4800万円)と落ち込み、10月の販売台数も前年同月比20.7%減の3万2175台と、依然として苦戦を強いられている。

 ちなみに吉利汽車の2011年1~6月期の純利益は前年同期比17%増の9億3764万元(約114億1500万円)だった。

人材獲得に優れる李書福会長

 同じ民族系メーカーでありながら吉利汽車が健闘を維持している理由を中国自動車メーカーに詳しいデロイトトーマツコンサルティングのマネジャー、周磊氏はこう指摘する。

 「低価格帯のクルマを売り物とする民族系メーカーは、コストを削減するために中国の部品メーカーから部品を調達する傾向があるが、吉利汽車は早い段階から独ボッシュなどグローバル部品メーカーから部品を調達している。価格はその分高くなるが、部品としての性能は高く、それが吉利汽車のクルマに対する評価につながっている」

浙江吉利控股集団の李書福会長は人材獲得では優れた力を発揮するという(2006年北京国際自動車会議=主催:日経ビジネス=にスピーカーとして登壇した時)
(写真:佐多 多真子)

 吉利はもともとは冷蔵庫の部品メーカーだった。創業者で、現在、董事長(会長に相当)を務める李書福氏が二輪事業進出を経て、念願の乗用車事業に進出したのは1998年。自動車メーカーとしては歴史は短い。当然、クルマの開発や生産に関する知識、経験は限られる。

 「李董事長がすごいのは、自動車産業には詳しくなくてもクルマは開発力が競争力の要と認識し、外から優秀な人材を引き込む力がある点だ。その最大の成功例が現在、吉利汽車の副総裁を務める趙福全氏を開発トップとして招き入れたことで、以来、同社の車両開発レベルは大きく高まった」と周氏は指摘する。

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「吉利汽車の躍進支える広島大学出身の中国人副総裁と日本の自動車産業」の著者

石黒 千賀子

石黒 千賀子(いしぐろ・ちかこ)

日経ビジネス編集委員

日経BPに入社後、英LSEに留学し修士取得。日経ビジネス、日経ナショナルジオグラフィック、日経ベンチャーを経て、2003年日経ビジネスに編集委員として戻る。主に、本誌の「世界鳥瞰」の欄を担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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