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ストックホルムで起きた“ビッグデータ革命”

2020年にはデータ量が現在の50倍に達する

  • 大河原 克行

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2011年12月14日(水)

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 ビッグデータ時代の到来――。IT産業では、こんなキーワードが頻繁に聞かれるようになってきた。ビッグデータ時代とは、その言葉通り、企業や個人を取り巻くデータが大量になり、それを活用した新たなサービスや製品が生まれる状況を指す。大量のデータが生み出すビッグデータ時代とはどんな時代なのか、そこでは何が起こるのか? ビッグデータ時代という、新たな時代の本質を探る。

iPhoneは、ビッグデータ時代を象徴する端末

 2011年10月14日。東京・原宿に早朝から長蛇の列ができた。

 この日午前8時から、アップルがiPhone4Sを発売するからだ。原宿駅から徒歩3分のソフトバンク表参道には、孫正義社長が来店。そこからわずか300メートルしか離れていないKDDIデザインスタジオには田中孝司社長が登場。それぞれ発売のカウントダウンを行った。

 iPhone4Sの人気ぶりはすさまじかった。発売後3日間の間に全世界で400万台を出荷した。発売から1カ月を経過してもなお、予約販売の状況が続いた。

 iPhoneは、ビッグデータ時代を象徴する端末と言っていい。

 個人が所有する端末は、フィーチャーフォンと呼ばれる一般的な携帯電話から、iPhoneに代表されるスマートフォンへと移行し始めている。調査会社のMM総研は、2012年に国内で出荷される携帯電話のうち、60.1%に当たる2367万台がスマートフォンになると予想している。

 ユーザーはスマートフォンで、あらゆるコミュニケーションを取り、そのデータを保存する。メールをやりとりし、送信・受信データを格納する。ユーザーは、スマートフォンを利用してTwitterやFacebookといったSNS(ソーシャルメディアネットワーク)にアクセスし、頻繁に投稿しコミュニケーションを取るようになった。手軽に撮った写真や動画をSNSや動画共有サイトなどに投稿している。それらに関わる情報――写真データ、動画データ、音楽データ――もスマートフォンに蓄積する。

 加えて、ユーザーはスマートフォンに数多くのアプリケーションソフトをダウンロードし利用するようになった。GPSによる位置情報を利用したサービスも提供されている。

 個人が数多くの情報を手元に持って移動し、多くの情報を発信する――こうした使い方が、スマートフォンの普及によってさらに広がる。これがビッグデータ時代を加速させることになる。

データを“無限”に蓄積できる

 ビッグデータ時代を加速するけん引役は、スマートフォンだけではない。

 1つは、クラウド・コンピューティングである。

 なぜ、クラウドがビッグデータ時代を加速するのか。1つ例を示そう。ユーザーはパソコンに、やりとりしたメールや、そこに添付した各種ファイル、デジタルカメラや携帯電話などで撮影した写真データを、内蔵ハードディスクなどに保管する。

 だが、手元のハードディスクに格納できるデータ量には制限がある。もちろん、ハードディスクを増設したり、大容量のものに取り替えたりすれば、さらに大量のデータを格納できるようにはなる。しかし、クラウド・コンピューティングを利用すれば、ネットワークの先にあるデータセンターに、各種データやアプリケーションを保管できる。

 クラウドサービスの契約内容によって、格納できるデータ容量は異なる。ただし、クリック1つで拡張できる。つまり、パソコンに内蔵したハードディスクと異なり、物理的な容量制約を気にする必要がなくなる。大げさに言えば、無限に利用できると言ってよい。

 データ保存量の物理的制限をなくすクラウドサービスは、個人が使うパソコンだけが対象ではない。企業が利用するクライアント端末も対象に含む。先に触れたスマートフォンやタブレット端末も対象だ。

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