• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

モーターショーよりすごい?“改造車の祭典”

ここでも注目を集めたのは何とエコカー

2012年1月19日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「改造車の祭典」と呼ばれる東京オートサロン2012が1月13~15日の3日間で25万人を集め、閉幕した。1日当たりの来場者は東京モーターショーにも引けを取らない上、来場者の多くは自動車の外見や性能にこだわる層だ。

 改造車や、そのためのパーツが多く展示されるだけに、完成車メーカーは長い間、やや及び腰でオートサロンに接してきた。しかし、「自動車の楽しさを理解してくれる顧客をいかに取り込むか」(柴尾嘉秀・トヨタ自動車GAZOO推進室長)が課題になる中、前のめりとも言える積極姿勢に転じている。

 一方エコカーや、その改造車の展示が目立つなど、オートサロンの内容も顧客の関心に合わせて変わりつつある。記者が会場で集めたオートサロンの雰囲気をお送りする。

トヨタ自動車は名車「2000GT」にソーラーパネルを敷きつめ、「2000GTSEV」として「復刻」した(写真:大槻 純一、以下同)
プリウスはカスタム(改造)のベースとしても人気。こちらはレース仕様ともいえる「プリウスRR-GT」
キャンピングカー仕様のプリウスも。右は後部。内部は十分に広い。

コメント0

「トレンド・ボックス」のバックナンバー

一覧

「モーターショーよりすごい?“改造車の祭典”」の著者

張 勇祥

張 勇祥(ちょう・ゆうしょう)

日経ビジネス記者

2012年から日経ビジネスの記者。転々と部署を異動してきた器用貧乏。それでも、何とか中国経済はモノにしたいと願う中年記者。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧