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B787とソーシャル絡めて売上増の全日空秘話

「見たい」「知りたい」「乗りたい」で消費者誘う

2012年2月28日(火)

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日経デジタルマーケティングはこのほど「ソーシャル活用売上ランキング」をまとまた。このコラムでは、上位にランクインした企業がいかにソーシャルメディアを活用しながら購買に結び付けているかを紹介していく。良品計画のキャンペーンを紹介した第1回「無印良品はなぜソーシャルメディアで儲けられる?」に続いて、第2回は、ボーイング787という格好の商材を使い、ソーシャルメディアで“情報のチラ見せ”をしながらキャンペーンを成功に導き、購買へとつなげた全日本空輸について。

 いま、クチコミで世界に広がっている1つのユーチューブの動画があることをご存じだろうか。

 その名は「IS JAPAN COOL?」。温泉、居酒屋、浅草の雷門から、メイドカフェ、スカイツリーまで、日本ならではの文化、施設、観光地などを次々と紹介するものだ。

 同名の英語サイトでは項目別に詳しい情報が紹介されており、サイトの利用者はそれぞれに対して「COOL」と思うか、「NOT SO COOL」と思うかを投票できる。ちなみに今一番「COOL」の投票数が多いのは、「おもてなし」だ。

 投票者は、自分の投票内容とコメントをフェイスブックの友人に共有することもできる。こうしたフェイスブックとの連携機能や、約5万人のフォロワーを抱えるジョン・ルース駐日米大使が自身のツイッターでも紹介するなどクチコミで広がり、2月17日の動画公開から1週間で再生回数は3万回を超えた。

仕掛けたのは全日空

 実はこれ、全日本空輸が訪日外国人旅行者数を増やすために仕掛けたソーシャルメディア連動のキャンペーンだ。この企画により同社のグローバルフェイスブックページのファンは5000人増え、同時に実施している日本へのペア往復航空券への応募者は延べ6000人に達している。キャンペーンは3月末まで続く予定。広告無しでクチコミで広がっているだけに、動画再生回数やキャンペーン応募数はさらに伸びることが予想される。

 ソーシャルメディアとキャンペーンを織り交ぜながら、自然と消費行動を喚起する。それが、全日空が得意とするところだ。日経デジタルマーケティングがこのほどまとめた「ソーシャル活用売上ランキング」で総合4位にランクインしたのもうなずける。

 総合スコアは74.2(偏差値)で、総合7位の日本航空を約9ポイント上回った。もっとも、ファストフード、コンビニエンスストアなど日常的に利用する業態が上位に多いことを考えると、“高額商品”ながら、それを消費行動に結び付けている航空2社のソーシャルメディア活用の積極性に注目すべきだろう。

 全日空は、「自社サイトは航空券販売の場」「フェイスブックなどのソーシャルメディアは顧客とコミュニケーションをしてファン作りをする場」と役割を切り分けている。同社がフェイスブックで提供する情報も、社員の笑顔の写真、飛行機の豆知識、機体写真などが多く、販促に直結するキャンペーン情報は少ない。

 それでもランキング上位に入った理由は、全日空が昨年実施した長期キャンペーンの成功に答えを見つけることができる。

B787使い“情報チラ見せ”、消費者の関心高める

 全日空は、米ボーイングの最新鋭機「ボーイング787(B787)」の開発に協力し、昨年11月に世界で始めて導入に成功した。これを、海外での知名度向上、国内でのブランドイメージ向上の千載一遇の好機と全日空は捉え、ソーシャルメディアを使った大がかりなプロモーションを展開した。キーワードは“情報のチラ見せ”だ。

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「B787とソーシャル絡めて売上増の全日空秘話」の著者

杉本 昭彦

杉本 昭彦(すぎもと・あきひこ)

日経ビッグデータ編集長

雑誌「日経ネットナビ」、日本経済新聞社東京編集局産業部などでインターネット業界の取材を長年続ける。2007年の「日経ネットマーケティング」創刊時より副編集長、2013年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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