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楽天イーグルスのユニフォームに「刺し子」を入れよう

第3限:楽天、ドコモ、富士通、無印良品チームはこう考えた

  • 大角 理佳

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2012年3月23日(金)

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 東日本大震災から1年が巡った今、日常で震災を話題にする機会は急激に減っている。だが、被災地では、精神的なダメージを抱えたまま、経済的にも切迫した多くの人々が今も苦しんでいる。「復興」というにはほど遠い現実がある。

 行政に過度な期待はできないことが分かった。まして個人の力にも限界がある…。ならば、企業人が本腰を入れて、ビジネスで復興を考えてみよう、と若手ビジネスマンたちが集まり、タッグを組んで知恵を出し合った。

 最終回の3チーム目は、「刺し子チーム」。メンバーは、楽天・石塚裕介氏(28歳)、富士通・小山英樹氏(39歳)、NTTドコモ・前川雄一氏(33歳)、良品計画・増田明子氏(38歳)の4名。モデレーターを務めるのは、「よのなか科」の提唱で知られる、東京都杉並区立和田中学校の前校長、藤原和博氏だ。

 1時間のディスカッションタイムをフルに活用していた印象だったのがこのチーム。進行役は小山氏。だが、ほかのメンバーも立ったまま、ホワイトボードに被災地の現状の課題を書き出し、活発に意見を出し合っていた。増田氏の提案した「刺し子」でいこうと決めた後は、
「スマホのアプリ、使えないですかね」
「楽天イーグルスのユニホームに刺し子を入れましょう。デザインが変わるごとに買ってもらえる」
「ユニホームもいいですけど、ちょっと買いもできる小さな商品もほしい」
など、それぞれ自社のリソースを活かしたアイデアをアピール。最後の15分でプレゼン資料もきっちりとまとめてみせた。

《プレゼンテーションタイム》

手縫いの「刺し子」で高齢者の自立をバックアップ

小山:それではチーム刺し子の発表をさせていただきます。まず無印で有名な、良品計画の増田さん、楽天の石塚さん、ドコモの前川さん。私、富士通の小山。この4社の人間が集まって、ああだこうだとやりながら、今回の企画をまとめてまいりました。

 今回の企画のコンセプトは、「高齢者が生きがいを持って働く」。これが重要なポイントです。じゃあ、高齢者の生きがいって何でしょう。仮設住宅に入ってから、孤立している方も多くなっていますけれども、やっぱり高齢者というのは、コミュニティーに参加することが生きがいの1つになるかな、と考えました。

小山英樹氏(39歳)
富士通
インテリジェントソサエティビジネス本部ビジネスインキュベーション統括部 マネージャー
宮城や岩手の避難所を回って、情報収集の仕組みなどを提供し、ボランティアの負担を軽減してきた。「夏からは福島の市町村を全部回って状況を把握、最近ではスマホを使って放射能の除染活動を支援するITシステムを提案しています」

 また、子供へ何かしてあげる。具体的には、例えば子供にお小遣いをあげる。こういうところが高齢者の生きがいにもつながるのかな、と。そして、少しの自分へのお小遣い。何かやったときに自分にもちょっとご褒美をやる。そういうのが高齢者に喜ばれるんじゃないかと考えました。

 じゃあ、高齢者はどうやってお金を稼ぐんでしょうか。そこで我々が目を付けたのが、東北地方にちょっと刺繍みたいなものですけど「刺し子」というのがあります。後で皆さんもググってみてください。

 特に、被害が大きく、庁舎も流されてしまった町ですが、岩手県の大槌町という町には、刺し子という伝統的な文化があります。刺し子に関しては、何かミシンを作って刺し子をうまくやるようなプロジェクトが現在もあります。これは良品計画さんもすでにやっているんですけど、この辺をうまく活用しながらのビジネスを我々は考えました。

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