• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

曲がり角の中国市場開拓 成功と失敗を分かつのは?

このコラムについて

先行きに不透明感が漂う中国経済。成長市場として日本企業はこぞって中国に向かったものの、苦戦している会社も少なくない。消費者の好みや、商習慣の違い、物流網の確保など、様々な困難が付きまとう中で、経済のスローダウンも覆いかぶさる。今、改めて、中国市場を開拓していくためには、何がポイントになるのか。日本と中国に会社を持つ中国人コンサルタントが、解説する。

記事一覧

著者プロフィール

徐 向東

徐 向東(じょ・こうとう)

CM-RC.com(株)中国市場戦略研究所 代表

北京外国語大学講師、日経グループ企業の首席研究員、上海事務所総監、コンサルティング会社の代表などを経て、2007年から(株)中国市場戦略研究所(cm-rc.com)と上海CMRC代表。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

短期保有者のいいようにさせたら、中長期で保有したいと考えている株主はどうなるのか。

貝沼 由久 ミネベアミツミ社長