• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ビッグデータ活用は人材で決まる

米EMC プレジデント兼COO(最高執行責任者) ハワード・エライアス氏に聞く

2012年4月3日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 販売や製品、営業、顧客情報やネット通販の購入履歴など、事業に関わるデータは増える一方だ。社員や顧客とのメールデータ、電話履歴なども存在する。さらに、ツイッター、フェイスブックなどに投稿された文章や画像など、数年前には存在しなかったデータが日々、大量に増え始めた。

 いわゆるビッグデータの時代が到来している。米調査会社IDCは2010年から2020年の10年間でデータ量は44倍になると予測している。

 ビッグデータやクラウド時代の到来をチャンスに変え、成長する企業の1社が米EMCだ。同社は情報・通信分野でストレージ事業などを手がけ、2011年1月~12月期の連結売上高は前年同期比18%増の200億ドル(約1兆6500億円)、純利益は同30%増の24億6100万ドル(約2038億円)と好調だ。

 EMCの情報インフラストラクチャーとクラウドサービス部門を統括するプレジデント兼COO(最高執行責任者)を務めるハワード・エライアス氏に今後のIT(情報技術)業界の展望と戦略を聞いた。(聞き手は宇賀神 宰司)

ビッグデータの活用が始まった。

米EMCで情報インフラストラクチャーとクラウドサービス部門を統括するハワード・エライアス・プレジデント兼COO(最高執行責任者)

エライアス:米国で最近、こんな出来事があった。17歳を娘を持つ父親が小売店に「うちの娘にこんなクーポンが送られてきた」と怒鳴り込んだ。それはベビー用品関連のもので「娘は17歳で、結婚してもいないのになぜだ」と言う。しかし、1週間後、その父親は小売店の担当者に謝った。「娘は確かに妊娠していた」と。

 これはビッグデータの活用を示す事例だ。この17歳の娘が小売店のWebサイトでどんな商品を探していたかを分析し、システムが妊娠していると判断。自動的にクーポンを送っていたというのが事の真相だった。

 消費者が自覚する前に、必要な商品を勧めるというビッグデータを活用したマーケティングの先端的な事例だが、同時に危うさも存在する。消費者が「何でそんなことまで知っているのか」と逆にその小売店に対する不信を感じるかもしれないからだ。

 Webサイトでの履歴に限らない。ビッグデータを活用すれば、何が起きているのかを瞬時に知ることができる。だが、上記の例のように、分析結果が消費者の不信感を呼ぶかもしれないという判断は、ビジネスを理解した人間でなければ下せない。ビッグデータを企業が上手に活用するためには、ビジネスとデータ技術の両面を深く理解する専門家が必要だ。

 EMCではこうした人材をデータサイエンティストと呼び、育成に力を入れている。現在、500人程度だが数年以内に数万人規模に増やしたい。自社だけでなく、顧客の企業人材についても育成を支援する計画だ。技術だけではなく人材にも力を入れ、競合企業との違いを出していきたい。

IT業界の変化は激しい。ビッグデータと並ぶトレンドのクラウドも、どんどん進化している。

エライアス:企業のクラウド活用には3つの発展段階あると考えている。まずは、IT活用を進める過程で構築していったサーバーやデータベースの統合だ。

 その次は仮想化。1台のサーバーをあたかも複数のサーバーのように使えるようにする技術で、利用効率が従来と比べて大幅に向上する。米国の大手企業では半数が仮想化を進めている。EMCでも全売上高の約19%が仮想化関連で、昨年に比べると32%伸びている。

 今後はクラウド管理の自動化が進むだろう。現在、企業のIT部門はクラウド管理で煩雑な作業に追われている。必要なアプリケーションの選定などすべて手動でやらないといけないからだ。

コメント0

「トレンド・ボックス」のバックナンバー

一覧

「ビッグデータ活用は人材で決まる」の著者

宇賀神 宰司

宇賀神 宰司(うがじん・さいじ)

日経ビジネス記者

日経クリック、日経ベンチャー(現・トップリーダー編集などを経て、2007年1月から日経ビジネス編集記者。流通、中小ベンチャー、マネジメント、IT(情報技術)を担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

大量陳列、大量販売というのがある程度限界にきているのかなと思います。

松﨑 曉 良品計画社長