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ジャカルタの貧しい少女もFacebookを使う

“いびつな成長”を遂げる市場で優位薄れる日本企業

  • 中村 真司

  • 内藤 純

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2012年4月24日(火)

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 2012年初め、インドネシアの首都・ジャカルタを訪ねた時のこと。川沿いにある貧しい地区で車を降りて、少し散策することにした。このあたりの家屋はいわゆるバラック造りだ。屋根と壁はトタンでできており、いくぶん傾いているようにも見える。家の中にはテレビが1台あるが、冷蔵庫は無い。インドネシアではごく一般的な家庭である。

 歩いている子どもたちに話を聞いてみて驚いた。12歳だという少女は、「Facebookで友達とチャットをしながら宿題をやってるの」と言って、屈託なく笑うのだ。

ジャカルタの川沿いにあるバラック造りの家々
話を聞いた少女たち

家に冷蔵庫がなくてもFacebookは必需品

 少女はネットカフェや携帯電話を使ってFacebookにアクセスしているという。ネットカフェや携帯電話の利用料金はどうしているのかというと、親にもらう1日当たり30円とか50円のお小遣いでお菓子や文房具を買い、その残りを貯金して支払っている。彼女たちの親の職業は、タクシーやバスの運転手、溶接工などである。インドネシアの総人口の96%を占める、年間所得1万5000ドル未満の「下位中間所得層・低所得層」の子供たちである

インドネシアの所得階層別人口分布

 インドネシアに限らず、多くの新興国では、固定電話よりも携帯電話が普及しているが、この少女たちもプリペイド型の携帯電話を持っていた。ITUの統計によると、インドネシアの携帯電話加入者数は、2011年6月時点で約2億2500万人で、普及率は90%を超えている。このうち、約1500万人が携帯電話を通じてインターネットにアクセスしており、数年後にはその数は1億2000万人、つまり日本の総人口と同レベルになると言われている。また、インドネシアの8~24歳の若年層の約80%が携帯電話を保有しているというデータもある(Ideosource社Andi S. Boediman氏調べ)。

 ネットカフェも一般的で、ヤフーとTNSインドネシアの調査によると、この国のネットユーザーの約53%がネットカフェを通じてインターネットにアクセスしている。筆者が立ち寄ったマクドナルドにもパソコンが整然と配置され、さながらネットカフェのようだった。

ジャカルタのマクドナルド店内

 このようなネット環境に支えられ、インドネシアのFacebookアクセス者数は、米国、インドに次いで世界第3位、約4400万人に達している。(2012年3月時点)

 マクロで眺めてみると、インドネシアの2011年の1人当たりGDP(国内総生産、IMF試算の購買力平価ベース)は4668ドルで世界119位。25位である日本の3万4362ドルに比べると、約7分の1だ。

 そんなインドネシアの、決して裕福ではない人たちも、携帯電話を持ち、インターネットにアクセスし、Facebookを活用している。バラックに住む少女たちにとっても、友達とコミュニケーションする手段として、ネットは欠かせないものになっている。この国の情報へのアクセスは、世界の先端と言ってもよいだろう。

コメント9件コメント/レビュー

「いびつな」「よこどり」といった語句を使っているところで他のアジア諸国に対する姿勢がわかる。また、現状把握としても、6,7年は実態に遅れてはいやしまいか。(2012/04/30)

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いただいたコメント

「いびつな」「よこどり」といった語句を使っているところで他のアジア諸国に対する姿勢がわかる。また、現状把握としても、6,7年は実態に遅れてはいやしまいか。(2012/04/30)

読んでいて、読者の誤解を誘導している感じがぬぐえなかった。年収15000ドル以下を中・低所得者層と1くくりにしているが、少なくとも一部高所得の国をのぞいて、年間15000ドルというのはアジアの中ではかなりの高所得では?(人口分布という事は、所帯別収入じゃなさそうだし)1日30円とか50円のお小遣いというのもそんなに少ないお小遣いに感じません。(少なくとも小学生時代の私よりはもらっている)結論ありきの文章でした。(2012/04/24)

facebook褒める記事ばかり…正直食傷気味です。(2012/04/24)

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