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最近まで自社サイトがなかった有名ブランド

デジタルとアナログの二元論を超えて

2012年4月24日(火)

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 いまさら書くことでもないかもしれないが、自社の情報発信媒体として、ホームページは重要である。繊維・アパレル業界に限らず、少しばかり名前の知れた企業ならほとんどがホームページを所有している。いや、特別な大手企業ではなく規模は小さくとも多少気が利いた企業ならどこもが持っている。

 一口にホームページと言っても、内実はさまざまだ。ニュースを頻繁に更新し、情報発信力が高いものから、ほとんど更新もなくとりあえず自社の連絡先などだけを掲載しただけのものまである。

業界でも謎の「公式サイトなし」

 現在では、ホームページに加えて、ブログやツイッター、フェイスブックなどと組み合わせたデジタルマーケティングが企業にとって必要不可欠な要素となりつつある。マーケティングに詳しい人々からは「今はまだ『デジタルマーケティング』と区別されているが、近い将来、『デジタル』とわざわざ強調されることはなくなるのではないか」との声も聞こえてくる。

 今や企業がホームページを持っているのは当たり前のことだ。特に消費者と普段から接しているアパレル企業ならなおさらだろう。そんな中、今年4月に初めて公式サイトを立ち上げた企業がある。「コムサ・デ・モード」や「コムサ・イズム」「ペイトンプレイス」などのブランドでおなじみのファイブフォックスである。

 これほどの売り上げ規模と知名度を誇る企業がこれまで公式サイトを持っていなかったことは、繊維・アパレル業界でも謎とされてきた。一説にはファイブフォックスの上田稔夫社長が無類のインターネット嫌いだったためだとされる。デジタルではなく、アナログにこだわる人物だという。

 この「デジタル」と「アナログ」を二元論的に対立させて考える人は意外に多い。筆者はかつて、展示会主催の会社に3年ばかり在籍したことがあるのだが、そこの経営者一族も「ネットは敵だ」と公言して憚らなかった。インターネット上でバーチャル展示会を開催する業者が現れると、「リアル」な展示会業者は競合に巻き込まれてしまうという危機感からの過剰反応だったのだろう。

 繊維・アパレル業界で考えてみよう。業界の大型展示会である「インターナショナルファッションフェア(IFF)」や「rooms」などに対抗するようなバーチャル展示会が出現したと仮定してみる。現実にインターネットを使ったバーチャル展示会はいまだに出現していないので、その成果について想像することは難しいのだが、多少は影響を受けるのではないかと考えている。

 だから「リアル」信奉者がインターネットを警戒する気持ちはわからないではない。しかし、いくら信奉者個人が警戒しても、インターネットの普及を止められないのは自明だ。警戒する個人が超大物だとしてもだ。

 警戒しても仕方がない上に、流れに取り残される危険性が高いなら、ある程度インターネットを活用した方がずっと賢明である。先の展示会の例で言うなら、IFFやroomsが自らインターネットを介したバーチャル展示会を企画することが望ましいのではないかと考えている。他社に立ち上げられて競争に巻き込まれるよりはよほどマシではないかと思う。

 アパレルで言えば、リアルに服を手に取ってもらうことがもちろん大事だが、その導入としてインターネットの力を借りることは、何ら道に反しているとは思えない。むしろ、積極的にインターネットでお客を誘導して、自社の服を手に取ってもらう体験を増やすことが、ひいてはリアルな服を広めることにつながると思うのだが。

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「最近まで自社サイトがなかった有名ブランド」の著者

南 充浩

南 充浩(みなみ・みつひろ)

フリーライター、広報アドバイザー

1970年生まれ。洋服店店長を経て繊維業界紙に記者として入社。その後、編集プロダクションや展示会主催業者などを経て独立。業界紙やウェブなどに記事を書きつつ、生地製造産地の広報を請け負う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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