• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

閃いたのは「ギークハウスでカーシェアリング」

第4回:中村憲剛からオーナーを考えてみる

2012年5月31日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。

 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 気仙沼大島のランフェスタに行って参りました。

 詳細は別途レポートいたしますが、ともかく大変な衝撃を受けました。

 4月に書いた記事で、実行委員長の白幡昇一氏が仰っていました。「ボランティアなんかしてくれなくても良い、興味本位の見物でも物見遊山でも何でもいいんです。とにかく一度現地に来て、現実を見て下さい」。
 その意味がここへ来てようやく理解できました。

 現地には“復興”と言うには程遠い、厳しい“現実”がありました。
 東京にいると“すでに終わったこと”のような感覚がありますが、とんでもない。
 まだまだまだまだまだまだ、です。道は険しく、果てしなく遠い。

 しかし被災地の人々は逞しく立ち上がり、徐々にですが確実に再建への道を歩んでいます。

コメント31件コメント/レビュー

英語ができればネットですぐに内外価格差まで調べられる今日、本当にアウディが欲しい人はドイツか英国から並行輸入しますよ。(2012/06/04)

「慶大生と「走りながら考える」」のバックナンバー

一覧

「閃いたのは「ギークハウスでカーシェアリング」」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

瀬戸 久美子

瀬戸 久美子(せと・くみこ)

日経WOMAN編集部

旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

英語ができればネットですぐに内外価格差まで調べられる今日、本当にアウディが欲しい人はドイツか英国から並行輸入しますよ。(2012/06/04)

外資系53歳です。議論がかなりいろいろな方向へ行き始めましたね。私自身がアウディを最初に認識したのが、30年以上前の学生時代に知り合いの若奥様から言われた一言が始まりです。『アウディに乗っている人は頭が良さそうにみえる。』当時は六本木カロ-ラとして赤のBMW(通称:アカベ-)が最先端でしたし、大きさではベンツ5シリ-ズが最強とされていましたが、その美しい若奥様の一言が私に突き刺さりました。今後の展開も楽しみにしています。(2012/06/01)

学生に甘すぎる、と言われることを覚悟の上で。これまで2チームが試乗を行ったようですが、アウディ側から主体的に貸し出されたわけではないらしいという点が気になりました。特に彼ご班の場合、学生がアウディ豊洲へ直接出向いて交渉したようですね。今回は最初からアウディを売るための企画として行われているわけで、アウディ側で窓口を置いて(もちろん専任である必要はありませんが)、試乗のリクエストくらい対応してあげても良いのでは、と感じました。大学・学生とアウディという会社のつながりというか協力体制が、少なくとも記事からは見えてこないのが、少し異様に感じました。また「オトナ」と学生のつながりという点で言えば、キム特任准教授の教育者としての姿もあまり見えてきません。「本気になって取り組める何かを用意することで、僕の役目はその環境を、プラットフォームをつくること」(第1回)これは分かります。が、それ「だけ」ではないでしょう。環境を準備した後の、行き詰まった学生たちへの教育の実際を覗けるのではないかと期待していたので、今回の連載にはその点に少し不満を感じます。(2012/06/01)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

すきま時間を活用できることに気づいた消費者は、時間価値をかつてないほど意識している。

松岡 真宏 フロンティア・マネジメント代表