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バーゲンの開始時期はいっそ法律で定めよ

セール「後ろ倒し」で混乱するアパレル業界に思うこと

2012年6月5日(火)

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 三越伊勢丹ホールディングスが今夏のセール開始時期を7月13日に後ろ倒しすると発表したところ、わけのわからない混乱が起きている。

 その混乱ぶりを的確に記事したのが日経ビジネス5月14日号の時事深層「バーゲン『後ろ倒し』の大博打」である。年々早期化する夏冬のセールに対して、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長が「バーゲンの早期化に歯止めをかける」目的から提唱したもので、昨年末ごろから大西社長の声が新聞などに掲載されていた。この動きにルミネが追随して三越伊勢丹とルミネは今夏のセールを7月13日から開催することとなった。

 ちなみに昨年夏のセールは、ルミネが真っ先に声を挙げて6月16日に開催している。東日本大震災の影響から前倒ししたと説明していたが、実際その必要があったかどうかは傍から見ていると甚だ疑問を感じた。当然のことだが、ルミネが抜け駆けすると競合他社は追随する。かくして昨年夏はめでたく全国的に6月16日からのセール開始となった。おそらく史上もっとも早い夏のセール開始だっただろう。

本セールの前にある「プレセール」「メンバーズセール」

 ちなみに、冬のセールは今のところ、だいたい1月2日開始で定着している。こちらはいくら早めようと思ってもあと1日しか早めることができない。けれども、実際のところは、夏冬の「本セール」が始まる前に各商業施設やブランドごとに「プレセール」や「メンバーズセール」が行われており、2010年の夏までは6月10日ごろから始まっていた。冬のセールについては、昨年の冬までは12月10日過ぎから始まっており、実質的なセールは夏は6月10日から、冬は12月10日から開始されていると言える。

 今回の三越伊勢丹とルミネに対して、ほかの競合施設は冷ややかな態度だという。その後、オンワード樫山や高島屋、京王百貨店などのアパレルや百貨店が追随するという報道が出たが、筆者が取材して回った限りでも6月29日か7月1日開始の施設がほとんどだった。これは2010年までのセール開始時期とほぼ同じである。

 このため、三越伊勢丹やルミネと同時にほかの各施設に同一ブランドを卸している、もしくはテナント出店しているアパレルは混乱をきたしているという。記事の一部を抜粋したい。

 「セール時期の見直しは以前から百貨店各社に要請してきたこと。不毛な値引きから開放されるのは大歓迎」(アパレルメーカー幹部)。三越伊勢丹やルミネの取り組みについて、アパレル各社は当初、好意的だった。だが、企業によってセールの開始時期が異なることが明白になるにつれて、混乱の色合いが増してきている。

 「同一商品を店舗ごとに違う価格で売ることは絶対に許されない。セールの時期が2週間もずれると、一体、価格をどう統一すればいいのか」。大手アパレルの担当者は、こう頭を抱える。

 うーん。悩んでいる意味がよくわからない。今回は2週間のズレで各大手アパレルは悩んでいるわけだが、数日~1週間程度のズレならこれまでもあったではないか。

 夏のセールはだいたい同じ時期に始まるとはいえ、これまでも商業施設ごとに少しずつ違っていた。7月1日に始まる施設もあれば7月5日にスタートするところもあったのだ。その際は同じブランドでも商業施設ごとに販売価格が異なっていた。7月1日と7月5日だと4日ほどしか変わらないので、ブランド側もうまく言い訳ができたのかもしれない。

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「バーゲンの開始時期はいっそ法律で定めよ」の著者

南 充浩

南 充浩(みなみ・みつひろ)

フリーライター、広報アドバイザー

1970年生まれ。洋服店店長を経て繊維業界紙に記者として入社。その後、編集プロダクションや展示会主催業者などを経て独立。業界紙やウェブなどに記事を書きつつ、生地製造産地の広報を請け負う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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