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「学生こそ企業と本気で向き合おう」と、iモードの夏野先生がカツ

第7回:クルマを9日間借りてみた。突破口になるか?

2012年6月21日(木)

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 みなさまごきげんよう。

 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 電源コード類を家に置き忘れ、出国前にバタバタしていたことは月曜日の通常版「走りながら考える」でお伝えした通りですが、ではいったい何用あってフランスまで……。

 実はル・マンに来ているのです。

 パリからTGVに揺られて南西方向に向かいおよそ1時間。
 古くはポール・ニューマンが主演した映画、「栄光のル・マン」でも知られる、24時間ぶっ通しで行われる耐久レース、ル・マン24の観戦です。今回は記念すべき第80回大会であり、アウディとトヨタがル・マン史上初のハイブリッドカーを出すことでも注目されています。

 1台の車両を“たったの”3人で24時間運転し続けるこのレース。1人がハンドルを握れる時間は1回あたり最長で2時間までと決められています。つまりドライバーは4時間弱の休息時間の間に、シャワーを浴び、食事を済ませ、リカバリーのための仮眠を取らなければなりません。もちろんクルマの方はタイヤ交換や給油の時間以外は24時間走り通し。文字通りの耐久レースです。2時間少々で勝負が着いてしまうF1とは、また大きくニュアンスが異なります。

フロントのあたりは立派だったんですが、更に歩を進めると……。あら、やっぱり倉庫でないのココ……
ははは。メディア用意の1部屋2畳程度の超簡素な仮設ホテルなのでありました。何しろ壁は薄いベニヤ一枚ですから、隣のイビキや歯ぎしりはもちろんのこと、寝返りの衣擦れの音迄もがモロに聞こえてくる。ですから携帯電話の通話も禁じられています。共同風呂に共同トイレ、といろいろ制約はありますが、サーキット至近のこの場所で、身体を伸ばして清潔な場所に泊まれることは本当に得難いことです。多くの人はレース中キャンピングカーやテントで寝泊まりしているのですから

コメント16件コメント/レビュー

しかし、こんな企画に頼らないといけない程、アウディの日本での販売は低迷しているんですかねぇ?SFCの逸走ぶりについては、謝恩会の度に会場のホテルから出入り禁止になる「伝統」があるので、さもありなんですが・・・(2012/06/21)

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「「学生こそ企業と本気で向き合おう」と、iモードの夏野先生がカツ」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

瀬戸 久美子

瀬戸 久美子(せと・くみこ)

日経WOMAN編集部

旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

しかし、こんな企画に頼らないといけない程、アウディの日本での販売は低迷しているんですかねぇ?SFCの逸走ぶりについては、謝恩会の度に会場のホテルから出入り禁止になる「伝統」があるので、さもありなんですが・・・(2012/06/21)

何気にこの記事が楽しみな自分w。各班簡単にコメントを。▼domino班:突っ込まれると分かっているのにあまりにも無防備すぎ。でも「今ここ」感があって笑えた。この班は何か学べそう。次回に期待していますぞ。▼彼ご飯班:“urban new family” がおもしろいって??まず普通の日本語に直してみては。「都市新家族」(って車がかい。そういう時代はもう終わったでしょうに)。▼d’ora班、どうしたら次の一歩が「アウディについて知る」になったのか理解不能。まずはコンセプトの具現化が先では?▼ちなみに皆さんどうやら「アウディである必然性」や「アウディらしさ」について悩んでいるようですが、果たして問題の本質はそこにあるのでしょうか?今回の課題に対するアプローチは大きくわけて二つあると思います。一つ目は既にある「アウディらしさ」をどうやったら若者にアピールできるかという視点。二つ目は”結局のところアウディって若者からどう見られているのよ“、そこを出発点とする考え方。2つの違いはその出発点(アウディ、若者)が違うというだけではありません。一つ目はアウディ自身が自分で思っている「らしさ」であり、もう一方は若者自身の目の中に映っているその「らしさ」。そしてそのどちらもが正しいアウディの姿であるはずです。▼私が興味あるのはむしろ二番目のアプローチ。同じ世代だからこそ解ることもあるだろうし、新しい視点が出てきそう(一番目はアウディ自身が既にやっているよ)。でもそこを分析した班がひとつもないのは残念。私が考える「アウディを知る」というのはこういう事だと思う。(ちょっと試乗したり、ブランドの歴史を調べたってつまらんぞw。)(2012/06/21)

「なぜアウディでなければならないのか」今のアウディのPRはこれに答えられるのですか?自分達ができもしないことを学生に強要していませんか?ル・マンの他に何かあるのかしら?ギークハウスに貸そうとするから上手く行きそうにないんで、アウディ付きのギークハウスを貸すことにして、そうすれば車に興味を持つ人間を選べるし、その彼らのアウディに対する評価を車に興味が無い友人にも伝えてもらえば?勿論、ギークハウスに拘ることはありませんが。審査員の方々は夏野先生の尻馬に乗ってはいけません。漸く試乗したとの批判もありますが、A1とA5って天と地ほどの違いがあるのではないのでしょうか?今回の企画はA5限定ですか?20代がターゲットならA1?それともどれでも好きなもの?それとも大雑把な会社のイメージ向上?そこらははっきりしているのですか?(2012/06/21)

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