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あなたの知らない「ソーシャルリスク」

このコラムについて

そろそろ、会社としてソーシャルメディア・ルール(ガイドライン)を作らないとまずい状況になってきた。最近、そんな声がよく聞かれる。このコラムでは、会社が公式として運営する場合、そして従業員がプライベートとして利用する場合、この2ケースを想定して、ソーシャルリスクからいかに身を守るかを具体的に紹介していく。ただ、不用意な投稿は慎みましょう、とだけ言ってみても無意味なため、実際に起った炎上事例を他山の石としながら、“ネット護身術”を披露する。

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著者プロフィール

小林 直樹

小林 直樹(こばやし・なおき)

日経デジタルマーケティング記者

2007年「日経デジタルマーケティング」の創刊に参画。現在同誌記者。1999年の東芝ビデオクレーマー事件の取材をきっかけに、ネット“炎上”案件の取材、執筆、講演がライフワークになっている。

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