• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「街を再興するための答えは、その街の中にある」

三菱地所社長 杉山博孝氏 VS 世界最大の音楽祭プロデューサー ルネ・マルタン氏対談

2012年6月28日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

都市の活性化。1つの成功例が、東京・丸の内にある。日本有数のオフィス街は、今や休日も外国人や家族連れが目立つ賑やかな街に変わった。
 その象徴が、毎年4~5月の黄金週間に東京国際フォーラムを拠点に丸の内の各所で開催される音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」。同イベントのディレクターであるルネ・マルタン氏と、三菱地所の杉山博孝社長が、都市と国の再生について語り合った。

マルタン:自己紹介も兼ねて、私が手がけるイベント「ラ・フォル・ジュルネ」について話したいと思います。これは、クラシック音楽により身近に触れてもらうことをコンセプトとしたイベントで、1995年にフランスのナント市で始めました。ほら、オーケストラって、普通は敷居が高いですよね。チケットは高いし、子供連れで鑑賞することは難しい。

 けれど、クラシック音楽は一般の人が身近に触れられるものであって欲しい。私のそういった願いから始めました。ナントでの初開催から10年以上経ちますが、結果は大成功でした。今では多くの家族連れが音楽を楽しんでくれています。人口約30万人のナントに、20万人ほどの観客が押し寄せるようになったのです。新しいハードを作るよりも、ソフトを用意することで外部から人を呼び込む。これが街の再興につながりました。

 東京で始めたのは2005年のことでした。東京国際フォーラムを中核に、丸の内地区のあちこちでコンサートを開くように仕掛けた結果、周辺で働く人々も聴きにやって来るという好循環が生まれています。

杉山:私たちも丸の内の開発ではハードのみならず、人が集うための仕掛け、すなわちソフトを重視してきました。このイベントが象徴的ですが、その方向が正しかったことははっきりしています。
 丸の内に集まる人は、働く人もいればショッピングに来る人もいるし、美術館を楽しみに訪れる方もいます。そういった多様性が、街の魅力になると思います。その意味で「ラ・フォル・ジュルネ」は、まさに丸の内の付加価値を上げています。

 活性化した場からは、新しいアイデアも生まれますし、新しいビジネスが飛び出してきますからね。ソフトが重要という指摘については、大いに同意します。

日本の特徴をもっと世界にアピールすべき

マルタン:今、世界で日本の存在感が薄れていると言われますが、私はそうは思いません。むしろ、魅力にあふれている。

 例えば、日本人は、「聴く力」という独自のエスプリを持っています。日本の方々と仕事をしていつも感動するのは、話を聴く姿勢です。他者の発言を非常にリスペクトする。

 もう1つは、完璧を求めていくという気質ですね。細部まできちんとやり抜くこだわりが、日本の魅力だと思います。ですから、海外の巨匠と呼ばれるアーティストも日本の方とは馬が合うんだと思います。

 日本人にしかない魅力は少なくない。ところが、残念ながらあまり世界では知られていないんですね。もっと、その素晴らしさを伝える努力が必要です。日本の特殊性は、世界から見ればむしろ魅力なのです。この点は、ぜひとも自覚していただきたい。「日本は特殊だからダメ」ではなく、特殊だからこそ世界にアピールしよう、という気概が求められています。

コメント0

「改めて考える10年後の日本」のバックナンバー

一覧

「「街を再興するための答えは、その街の中にある」」の著者

蛯谷敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リストラなどつらい経験もありましたが、多くの山に登ったことで、別の景色が見えやすくなりました。

吉田 秀俊 VAIO社長