• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

写真撮ってチェックイン、その位置情報公開に待った

会社の営業秘密の漏洩につながる恐れ

2012年7月2日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

日経デジタルマーケティングは、『ソーシャルリスク』(同誌記者・小林直樹著)をまとめた。このコラムでは、その関連記事を紹介していく。第2回は、使うと便利な位置情報機能、そこに潜むリスクについて。

 「I'm at 東京スカイツリー」「渋谷ヒカリエにいました」──。

 週末ともなると、話題のお出かけスポットに出向いたフォロワーや友達から、写真とともにこんな投稿がタイムライン上に目立つようになる。フェイスブックのチェックイン機能や、「フォースクエア」「ロケタッチ」といった位置情報サービスを使うことは、その日その時間に現地を訪れた記録になる。また「いいね!」「私も行きたい」「すぐ近くのこのお店がお薦め!」といった友達からの反響がすぐさまダイレクトに返ってくるのもまた、ソーシャルメディアを使う醍醐味である。

 便利な位置情報サービスだが、使い方によってはそこに落とし穴が潜んでいることもある。

 例えばあなたが企業の営業部員で、東急田園都市線の用賀駅に降り立ってチェックイン機能を使ったとしよう。その約1時間後、営業先での交渉を終えて「よっしゃ、契約成立」とツイートしたら、あなたを知るフォロワーに、「住友スリーエムとの商談がうまくいったのか」と悟られてしまう恐れがある。

 用賀駅が最寄りで、ある程度の規模の企業は、駅から徒歩10分弱の住友3M本社か、駅直結の大型オフィスビルに入居する日本オラクル用賀オフィス、あるいはキャタピラージャパンの本社あたりに限られる。

 同様に、京都の長岡京駅で下車してチェックイン後、取引先で耳にした新技術の話題を思わせぶりにツイートすれば、「それって村田製作所のことだろう」と、ある程度察しがついてしまう。同社の本社はこの駅の目の前に立地しているからだ。あなたの担当業務や業界を知っている人ならば、なおさら訪問先の察しはつきやすい。無数ともいえる企業が居を構える、東京の丸の内や大手町ならいざしらず、とりわけ企業数が限られるエリアでの不用意なチェックインと投稿の組み合わせは、かなり注意が必要だ。

 行動履歴を記録するつもりでチェックイン機能を使って無防備につぶやいている人は、過去のツイートをたどられてしまうと、取引先や関係先の機密に触れかねない情報を、意図せず漏らしている恐れもある。また最寄り駅やオフィスビルにチェックイン後、相手先企業の対応や担当者に対する批判の発言があれば、実名は伏せたとしても所与の情報から相手先にそれがバレることもあるだろう。

自宅での安易な撮影にご用心

 位置情報にまつわるリスクは、なにも業務上に限った話ではない。

 例えば、「ウチは目の前がコンビニで超便利!」と過去にツイート、あるいは自宅のベランダからの風景を撮影して投稿した人が、深夜にコンビニに出かけてチェックインすれば、それはほぼ自宅の所在地を自身で公開しているようなものである。実際、こんなことがあった。

 昨年8月、東京・台場でフジテレビに対するデモが行われた際、フジテレビの社員と思われるツイッター利用者が「韓国ドラマやめろとか言うけど平日の夕方ってあんたらみてんの?」「抗議デモが終わったら、息抜きにお台場合衆国で遊んで帰って下さいね~」などとデモ隊を嘲笑するツイートをした。

コメント0

「あなたの知らない「ソーシャルリスク」」のバックナンバー

一覧

「写真撮ってチェックイン、その位置情報公開に待った」の著者

小林 直樹

小林 直樹(こばやし・なおき)

日経デジタルマーケティング記者

2007年「日経デジタルマーケティング」の創刊に参画。現在同誌記者。1999年の東芝ビデオクレーマー事件の取材をきっかけに、ネット“炎上”案件の取材、執筆、講演がライフワークになっている。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長