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「米国ではデジタル化の加速で違法コンテンツが減る」

小学館・集英社連合の米企業「ビズメディア」の首脳陣が語る

2012年7月4日(水)

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 小学館、集英社、小学館集英社プロダクションの3社の共同出資で2005年4月に設立されたVIZ Media(ビズメディア)。米カリフォルニア州・サンフランシスコに拠点を置き、北米市場を中心に日本の漫画やアニメ、アニメに関連するキャラクターグッズ、ゲームのライセンス事業などを手掛けている。

 日本では楽天、米アマゾン・ドット・コムの参入によって電子書籍市場がにわかに盛り上がりを見せているが、ビズメディアは電子書籍市場が形成されている米国市場で実績を積んできた。それだけに、市場環境変化への対応がいち早く進んでいる。4月1日に就任したビズメディアの佐々木健社長、小学館取締役兼ビズメディアでデジタル出版部部長を務める相賀信宏氏に話を聞いた。

(聞き手は原 隆)

ビズメディアの北米におけるデジタル化の進捗状況について教えてほしい。

佐々木健氏(以下、佐々木):漫画分野において我々の主事業は従来、「紙」だった。大きな書店チェーンに行くと漫画コーナーが4棚くらいあり、その中で70%くらいの面をビズメディアで押さえている状況。ただし、米国では書店がかなりのスピードで無くなってきている。一昨年、初めて漫画単行本のデジタル版を開始し、現在750冊、年末までには1000冊を発行予定。今後は「紙」の単行本とデジタル単行本の2本立てで展開する。

ビズメディアの佐々木健社長(左)、および小学館取締役でビズメディアで上級執行担当リサーチアナリストを務める相賀信宏氏(右)(撮影:Takehiko Tokiwa)

米国版少年ジャンプはすでに電子版のみで販売

佐々木:米国版少年ジャンプ「SHONEN JUMP」は月刊誌として2003年から紙で販売してきたが、2月にデジタル版を開始。これに伴い、3月号を最後に紙の販売を止めた。同時に月刊から週刊に変更している。日本で作品が出てから2週間遅れで6作品を配信しているが、今後は作品数をもっと増やしていくつもりだ。また、2週間という期間も今後はさらに縮めていく。紙で販売していた時は日本で発行されてから数カ月かかっていたことを考えると、かなり早いタイミングで出せるようになっている。

 なぜ紙を止めたか。背景には我々のコンテンツのファンが急速にデジタル環境に慣れてきているという理由がある。米国では漫画の販売価格が高いということもあり、日本よりは漫画のファンの年齢が高い。だが、急速にデジタル移行が進んでいる中で、我々のファンがネットにいるのであれば思い切って紙版を中止しようと考えた。また、日本公開から短期間で出せるというスピードもまた印刷物では対応が難しかった。

 少年ジャンプを紙で定期購読してきた人は自動的にデジタル版の購読者になれる。現在、デジタル版で新規に獲得してきた人は全体の25%くらいだ。だが、当然、紙から移行してくれない人もいる。年内には今までの購読者数をデジタル版で超えようと頑張っているところだ。

 後は、電子単行本、電子雑誌ともにどのプラットフォームに出していくかだ。現在はパソコンで閲覧できるほか、米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォン)」や「iPod touch(アイポッドタッチ)」、タブレットの「iPad(アイパッド)」で読める。今後はプラットフォーム展開を早める。早くやればやるほど購読者数が伸びるのは当然だからだ。Android(アンドロイド)を採用したスマートフォン、タブレットなどにすそ野を広げていくつもりだ。

「紙」の雑誌の発行を止めるというのは思い切った判断だったはず。

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「「米国ではデジタル化の加速で違法コンテンツが減る」」の著者

原 隆

原 隆(はら・たかし)

日経コンピュータ記者

宮崎県出身。お酒が好きです。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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