• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

バングラでの再出発、ピストルで脅されパソコンを奪われる

4カ所の教室に250人の学生が集まり、人気は急上昇

2012年7月13日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「5大陸『ドラゴン桜』」実現を目指し、世界中を駆け回っている早稲田大学学生の税所篤快さん。

 4月に掲載した前回のシリーズ(第1回はこちら)では、優秀な教師の授業風景を撮影し、DVDに収録し、その映像を使って授業を行う「e-Education」プロジェクトを実践し、アジア最貧国のバングラデシュで成果を挙げ、ヨルダン、ルワンダにも拡大しようと動き出したところまでを紹介した。その後も、税所さんの活躍の場は世界中に広がっている(著者の最近の活動についてはこちら)。

 こんにちは、税所篤快です。

 「5大陸『ドラゴン桜』」実現に向けた「e-Education」プロジェクトが現在、どこまで進行しているかをご報告したいと思います。

 まず、e-Educationで真っ先に成果を挙げたバングラデシュ。ここでは僕のパートナーであるマヒン(本名アブドル・モティン・セイク)が現地ディレクターとして、さらに力強くプロジェクトを推進しているところです。

 今年、バングラデシュでは「映像授業によって学力が向上する」ことを学術的に証明していく予定です。

 2011年11月、JETROアジア経済研究所から米国のハーバード大学に出向していた高野久紀さんから1通のメールが届き、「映像授業の成果を学術的に研究したらどうか」という提案を頂きました。それがきっかけで、高野さんが師事していた東京大学開発経済学部の澤田康幸先生の協力を得て、バングラデシュの4カ所の村で映像授業の研究を進めることになりました。

 e-Education挑戦の2年目である2011年、僕たちはバングラデシュで5カ所の教室を開こうとしたものの、生徒が集まらず、計画が頓挫したという苦しい経験をしました。インターネットカフェを借りて教室を開こうとしたため、ネットカフェのある村に進出しようとしたわけですが、そこでは我々の活動はほとんど知られていませんでした。

 人脈が重要なカギとなるこの国で、まったく知らない村に飛び込んでしまったのですから、今から思えば、うまくいくはずはありません。そこで、今回は研究の対象とする村を慎重に選び、入念に準備をしました。

 2011年にe-Educationを実施したタンガイルの教室は一度、閉じ、マヒンの出身地で、バングラデシュで最初に映像授業を行ったハムチャー村を起点として“再スタート”することにしました。

 ハムチャー村から近く、その成果なども見聞きできる村であること、首都・ダッカから遠く、貧しいなど、ハムチャー村と条件が似ている村であること、村内に高校があることなどを条件として、3つの村を選びました。

 現地の高校には僕やマヒン、澤田先生が直接行って、「こういうプロジェクトを進めたいので協力してほしい」と先生に依頼しました。まずは高校の先生たちの信頼を得るようにしたのです。その後、各学校から優秀な生徒を推薦し、送り出してもらいました。

 こうして集まった生徒は250人ほど。男子生徒と女子生徒が半々です。e-Educationの1年目には、女子生徒を集めるのにとても苦労しましたから、今年、たくさん集まったのは嬉しい限りです。

コメント1

「“ドラゴン桜” 早大生 バングラデシュから世界へ 第2幕」のバックナンバー

一覧

「バングラでの再出発、ピストルで脅されパソコンを奪われる」の著者

税所 篤快

税所 篤快(さいしょ・あつよし)

「e-Education」創業者

NGO「e-Education」創業者。1989年、東京都足立区生まれ。早稲田大学卒業後、英ロンドン大学教育研究所(IOE)修士課程に在籍。同NGOは映像授業を活用しバングラデシュなど17カ国で教育支援を実施している

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員