• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

カーシェア初体験。2時間4分で4200円は、学生にはちょっと高い?

第10回:帰国生とgirlsをどう口説く

2012年7月12日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。

 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 先週はトヨタ自動車の“超偉い方”N氏と食事に出かけて参りました。

 ご本人のお立場もありますからお名前や詳細な役職は書けませんが、ともかくマジで偉い。なんでお前のようなヨタ公がトヨタの大幹部と食事に行くのか、ですって?

 いや実はN氏、学生時代に私の家庭教師の先生だったのです。

 家庭教師と言っても受験のためのアレではなく、学校の勉強について行くためのソレであります。私は所謂エスカレーター式学校の“下から”組ですから、テキトーに流していれば難なく進学できる状況にありました。我が母校は最近でこそ厳しくなったそうですが、昔はいい加減なもので、ギリギリ最低限のことさえやっておけば大学までスルスルっと上げてくれた。しかし私はその“ギリギリ最低限のこと”すらできていなかったのです。

 「いよいよヤバい」という状況になって慌てて勉強しても最早手遅れです。何しろ散々遊び呆けていて勉強の基礎ができていないのですから、積み重ねが必要な数学や英語に関しては絶望的です。母親が担任の先生に呼び出され、「ヤマグチ君は上に上がれません。3年生をもう1度やるか、他の学校へ行く事を考えて下さい」と宣告され、いよいよ進退窮まった。その時、救世主のごとく現れたのが、当時東大の学生だったN氏です。

 何日か通って私の類稀なる低学力を確認するや、「過去問題3年分とクラスで一番出来る子のノートを借りてきて」と命じました。資料一式を手渡すと、「そこに座って漫画でも読んでいてよ」と言い、何やらカリカリと書き始めた。そして「今から広い範囲を勉強するのはムリがあるから、これだけを覚えよう」と一言。要するに超狭範囲のヤマを張ったのです。君がいくらバカでもA4用紙1枚くらいは丸暗記できるだろう、ということです。

 果たしてヤマは大当たり。的中率は実に90%でしたから見事なものです(スペルを書き間違えたりして点数は75点でしたが……)。

 N氏はその後優秀な成績で東大を卒業され、トヨタに入社された。私の方は大学に滑り込んでしまえばこちらのもの、とばかりに散々遊び倒した上にイカサマを重ねて“優”を13個も取って卒業し、平々凡々なリーマン生活を送っていました。

 ひょんなことから物を書き始めたのが2002年の9月から。クルマの記事を書くようになって、そういやNさんはトヨタだったなと思い出し、お名前をググってみると、何とトヨタの大幹部になっているではありませんか。強引にアポを取り、名古屋まで押しかけて食事をご馳走になり(世界の山ちゃんでした。あれは美味しかった)、それからまたしばらく間が開いた。

 トヨタには「マネジメント研究会」なる自主研究会があるのですが、そこで出版している小冊子の取材に、若くて優秀なT君が私のことを訪ねてきました。取材が終わり「ところでNさんって知ってる?」「知ってるも何も、僕のレポートラインの上の上の上の人です。ものすごく偉いです」「あのさ、Nさんは俺の家庭教師をしてもらっていたんだけど……」「ええ!Nさんが家庭教師を!よりによって、何であんたなんかの……」。それじゃということで今回の会食が実現したのです。

優秀なお2人と(Tくんもまたエゲレスの有名大に留学していた秀才です)大馬鹿野郎の私で楽しい会食。頭の良い人と一緒にいると自分まで頭が良くなったように錯覚してしまいます

 さてさて、ヨタは大概にして本編へと参りましょう。

コメント14件コメント/レビュー

名前を書けないと言いつつわざと特定できるような書き方にする筆者の性根を疑ってしまいます。正にドン引き!「俺ってこんな人とも知り合いでスゲーだろ」という歪んだ自己顕示欲が前面に押し出されていて正直読んでて不快なので、どうしても自慢話がしたいということなら本編の後におまけで書くようにして頂けると有り難いです。読み飛ばしやすいので。(2012/07/12)

「慶大生と「走りながら考える」」のバックナンバー

一覧

「カーシェア初体験。2時間4分で4200円は、学生にはちょっと高い?」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

瀬戸 久美子

瀬戸 久美子(せと・くみこ)

日経WOMAN編集部

旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

名前を書けないと言いつつわざと特定できるような書き方にする筆者の性根を疑ってしまいます。正にドン引き!「俺ってこんな人とも知り合いでスゲーだろ」という歪んだ自己顕示欲が前面に押し出されていて正直読んでて不快なので、どうしても自慢話がしたいということなら本編の後におまけで書くようにして頂けると有り難いです。読み飛ばしやすいので。(2012/07/12)

dominoは具体化を。ターゲット・場所はわかったが、どのようにクラウド(シェア)させるのかが見えない。自分たちならどのくらい使ったらいくらまで払う?参考までに私(30代オサン)はカーシェアならレンタカーの値段(同車種の場合)は払いません。それより低い金額です。▼d'oraはコンセプトは完成された感じ。あと少し。詳細を詰めるべし。旅行の行き先は誰が決めるの?いっそ旅行代理店とコラボさせるとか具体化を急ぐべし。▼彼ご班は全く進展ゼロだね。コンセプトも固まってるようで固まってない。 どのように世界一周するの?誰が? それとアウディの魅力なんぞ伝えなくても、アウディで世界一周するんだからそれを見ていいねと思った人がその魅力を感じるんじゃないかと。そもそも魅力って人から与えられるものなの?そもそも何のために世界一周させるわけ? あとレポの構成は編集でちゃんとチェックしてるのか、これ。話が繋がってないので非常に読み難い。昔だったら目の前で破かれるレベルだ。(2012/07/12)

最終的なゴールがみえません。 アウディーの認知度を上げたいのか、アウディーの購入動機の向上支援、自動車への関心度を上げたいのか? 今更、カーシェアをしてみて4200円、 学生にとって高い。 アウディーの購入顧客の世帯年収?オーナーの平均像? ゴールが見えないまま時間だけ消費しているように感じます。(2012/07/12)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

(マンションの即日完売という)異常な状況が、普通のところに戻ってきたのです。

沓掛 英二 野村不動産ホールディングス社長