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制服を着た帰国子女を修学旅行にお招きいたします

カーシェアリングは慶応生に絞り込んで告知効果を狙う

2012年7月26日(木)

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 みなさまごきげんよう。

 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 今回のヨタは、“ANAのビジネスクラスはとってもイイ”というお話を少々。

 私は商売柄、海外に出かける機会が多いのですが、長距離のフライトとなるとやはりシートの“快適性”なるものが重要になってきます。現地に着いたら空港から直接仕事先に行かなければならない事も多いので、機内ではしっかり寝ておきたい。台湾とか韓国とか、時差が少なくフライト時間も短ければどうでも良いんですけれども。雑誌をパラパラ捲っている間に着いてしまうのですから。

 先進的な航空会社のビジネスクラスでは、もうだいぶ前から席を倒すと座面がフラットになるシートがスタンダートになっています。ゆっくり横になってお休み下さい、という訳です。こうしたシートの登場で、長距離のフライトは飛躍的に快適になりました。

 座面がまっ平らになるシートは総称して“フルフラット”と呼ばれているのですが、実はこれ、正確な呼び名ではありません。航空会社としては、少しでも多くの座席を詰め込みたい訳ですから、シートピッチ(前席との距離)を可能な限りキチキチに詰めておきたい。そのためビミョーに傾斜が付いているものが多いのです。確かに座面はまっ平らなのですが、床に対しては平行ではない。このテのシートは正確には“ライフラット”と呼びます。JALのビジネスクラスに採用されているshell flat neoなんかが典型例です。

 最大限に倒して171度。“ほぼ水平”ですが、実際に乗ってみると残りの9度が意外と大きかったりする。長時間寝ていると臀部が変なふうに痛くなったり、いつの間にかズルズル滑り落ちて足が突っ張ったりするのです。

 ANAのビジネスクラスの一部長距離路線には、完全に水平になるシートが用意されています。スタッガード(staggered)式と言って、座席を半分ずつずらして千鳥格子状に配置しているのです。こうすると座席数をそれほど犠牲にしないでもフルフラットを実現することができる。

 写真のように隣席がありませんから、新婚旅行や不倫旅行などでラブラブしながらフライトを楽しみたい方には不向きかもしれません。しかし逆に、お互い口も聞きたくないような冷めきった夫婦のフルムーン旅行には好都合となりましょう。や、そもそも冷めきった夫婦は一緒に旅行になど行かないか……。この辺り、設計者はどのようにお考えなのでしょう?

モニター下から出てくるスライディングテーブル。面積こそ大きくなりましたが、やはり圧迫感はありますね。目の前から電源が引けるのはナイス
足の先はモニター下に滑り込ませるようになります。寝相の悪い方にはアレかもしれませんが、ともかく真横になって寝られるのは実に目出度い。余りに寝心地が良かったので着陸直前までガン寝してしまい、夕飯を食べそびれてしまいました

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フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

瀬戸 久美子

瀬戸 久美子(せと・くみこ)

日経WOMAN編集部

旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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檜山 敦 東京大学先端科学技術研究センター 講師