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「スポーツ映像制作のドン」を動かした英米テレビ局

大会史上初の3Dテレビ中継、実現の舞台裏

2012年7月27日(金)

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 2011年の年明け。パナソニックで五輪向け放送機器ビジネスを担当するAVCネットワークス社の山本耕司チームリーダーらは、スペイン・マドリードにあるオリンピック放送機構(OBS)の本部で、同社の3Dテレビ放送技術について熱弁をふるっていた。

 プレゼンテーションの相手は、OBS会長を務めるスペイン人のマノロ・ロメロ氏。ロメロ氏は1968年のメキシコ大会からすべての大会の映像制作に携わるなど、同じスペイン出身の国際オリンピック委員会(IOC)前会長、フアン・アントニオ・サマランチ氏らとともに、IOCの運営を仕切ってきた。五輪に限らずあらゆるスポーツイベントで採用される放送技術について大きな発言力を持ち、スポーツ映像制作のドン(首領)と目されている人物だ。

 4年に1度の夏季大会を製品開発のマイルストーンとし、放送機器の技術革新を進めてきたパナソニックの技術陣にとって、ロンドン大会における3D技術の採用は悲願だった。この日のために同社はわざわざOBS本部に大型の3D対応テレビを持ち込み、2010年のバンクーバー冬季五輪で撮影された開会式の映像などを上映。こうした努力の甲斐あって、3D技術がスポーツ中継にもたらす臨場感について、ロメロ氏らから高い評価を得たという。

OBSに3D技術の採用を働きかけたパナソニック・AVCネットワークス社の山本氏
(写真:永川智子、以下同)

 実はこのプレゼンの1年前のバンクーバー冬季大会でも、パナソニックは競技会場内に設けたパビリオンでロメロ氏らに3D技術をアピールする機会があった。この段階からロメロ氏らの3D技術に対する評価は上々で、パナソニック関係者の間ではいやおうなく、約2年半後のロンドン大会における3D技術の採用に期待が高まった。

 しかしその後、1年近く経過してもOBS側から3Dテレビ放送の実施に向けた確約はなく、大会史上初の3D中継の実現には暗雲が垂れ込め始める。ロンドン五輪の開催が1年半後に迫る中、態度を明らかにしないOBSに決断を迫るため、パナソニック側が現地に乗り込んでトップに直談判したというのが、冒頭のエピソードの実情だ。

OBS、3D技術を不安視

 OBSが3D映像技術の導入をためらったのには、いくつかの理由がある。OBSは大会ごとに設置する国際放送センター(IBC)を通じて、放映権契約を結ぶ各国のテレビ局に映像素材を配信する「ホスト局」の役割を果たしている。OBS側の設備になんらかの不具合が起これば世界中の視聴者に影響が出るため、3Dというそれまで経験のない技術の導入には慎重にならざるを得なかった。

 一方、OBSは設立趣旨の中で、スポーツ映像制作のリーダーとして、常に最先端の技術を導入するという責務も負っている。パナソニックの山本チームリーダーらはこの点に活路を求め、半年間の間に何度もマドリードを訪問。粘り強く交渉を続け、2011年8月にドイツ・ベルリンでIOCやOBSとロンドン大会における3Dテレビ放送に向けたパートナーシップ契約に調印することにこぎつけた。

 こうして実現した五輪史上初の3Dテレビ放送において、パナソニックの技術者らの情熱が大きな役割を果たしたのは間違いない。ただしある関係者は、OBSの背中をより強く押したのは、IOCに多額の放映権を払っている米NBCや英国放送協会(BBC)、中国国営テレビの中央電視台(CCTV)など海外の大手テレビ局だったと指摘する。

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「「スポーツ映像制作のドン」を動かした英米テレビ局」の著者

白石 武志

白石 武志(しらいし・たけし)

日経ビジネス記者

日本経済新聞社編集局産業部(機械グループ)、京都支社、産業部(通信グループ、経営グループ)を経て、2011年から日経ビジネス編集部。現在は通信、半導体、家電業界などを担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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