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大阪・梅田の阪神百貨店、強さはデパ地下だけじゃない

流行は下火でも売れる「ジーンズハウス」の秘密

2012年8月28日(火)

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 大阪・梅田の阪神百貨店というと地下の食品売り場が有名である。連日、食品売り場はたくさんのお客さんで大いに賑わっている。

 しかしながら、阪神百貨店には食品売り場以外にも有力な売り場がある。それが自主編集のレディースジーンズ売り場「ジーンズハウス」だ。ジーンズ専業メーカー各社の営業マンが定期的にチェックに訪れる西日本屈指の売り場である。

阪神百貨店の自主編集ジーンズ売り場「ジーンズハウス」

 もともと「ジーンズハウス」は2階にあり、最後期で110坪の面積があった。それが2009年8月に3階に移転。2011年3月には売り場を縮小することになった。2階から3階に移転した直後の面積は100坪だからさほど変わっていない。しかし、昨年3月の売り場縮小時には約40坪を削減し、60坪ほどになってしまった。加えて、2008年ごろからのジーンズのダウントレンド化と相まって、「ジーンズハウスはこのまま廃れるのでは?」とあちこちでささやかれていた。

 しかし、それは周囲の杞憂に終わったようだ。今年のパンツ類の売上高は前年実績を更新し、2階にあった当時に迫る勢いを見せる。「坪効率は2階にあった当時よりも高まっている」との見方もある。

 今回は、売り場縮小とジーンズのダウントレンド化という2つの大きなマイナス要因を跳ね返した「ジーンズハウス」の取り組みを見ていきたい。

一時は「阪急との合併でないがしろにされた」の声も

 かつてのジーンズハウスは2階の上りエスカレーター正面に位置しており、お客を呼び込むには絶好のロケーションだった。3年前に3階に移転する際には面積はほとんど縮小されなかったが、3階の一番奥に「追いやられた」ように見えた。エスカレーター正面とフロアの一番奥ではお客からの見え方が全く違う。

 この時もやはりジーンズ専業メーカー各社からは「客入りが減るのでは?」と危惧する声が目立った。さらに昨年3月に約40坪を縮小することになった際は、さらに悲観的な意見が大勢を占めた。今となっては笑い話だが、阪急百貨店との統合を持ち出して、「阪急と合併してから阪神はないがしろにされている。阪神は迫害されており気の毒だ」と真顔で主張するアパレル関係者も相当存在した。

 業界紙のジーンズ担当記者だった時代はジーンズハウスを定期的に取材していたが、業界紙を離れると取材に訪れる頻度は下がった。さらに、売り場が移転してからは「わざわざ業績の悪い話を聞いてもどうしようもない」との思いからまったく取材に訪れていなかった。

 それが今年に入って知人から「阪神のジーンズハウスがけっこう好調みたいですよ」との情報を聞いて、久しぶりに取材を依頼し、売り場を訪れた。

 面積が40坪小さくなったため、トップス類の販売スペースがなくなり、ほぼボトムスだけの売り場となった。品ぞろえは「サムシング」「リーバイス」「ブラッパーズ」「スウィートキャメル」などの定番的なジーンズブランドを基調としながら、「シマロン」「セブン フォーオールマンカインド」「AG」などの良く知られた定番的インポートブランドなどを差し込むベーシックな構成だ。けっして珍しい品ぞろえではなく、どちらかと言えばありふれた品ぞろえである。

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「大阪・梅田の阪神百貨店、強さはデパ地下だけじゃない」の著者

南 充浩

南 充浩(みなみ・みつひろ)

フリーライター、広報アドバイザー

1970年生まれ。洋服店店長を経て繊維業界紙に記者として入社。その後、編集プロダクションや展示会主催業者などを経て独立。業界紙やウェブなどに記事を書きつつ、生地製造産地の広報を請け負う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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