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革新支える分析力

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2012年9月20日(木)

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ネットやスマートフォン、ICカードなどの普及を背景に様々な経路で大量の顧客情報が企業に蓄積されるようになった。そのデータを活用して販促や製品開発に結びつける。こうした新たな企業の試みが密かに広がり始めた。それは「データ革命」と言うべき潜在力を秘める。企業の取り組みの現状と将来に向けた課題を探った。

 202X年5月の休日の昼下がり。30代のAさんは妻とドライブに出かけた。高速道路を降りて一般道へと出た瞬間、車内に着信音が鳴り響く。妻が手にしたスマートフォン(高機能携帯電話)の画面に、1通のメールが表示されていた。

 「日本初上陸、キャリア女性に人気のある米国ブランドのお店が500m先にオープンしました」。画面には地図と電話番号。先日、妻に買った洋服の情報を基に送ってきたらしい。

 立ち寄ってみると、店の入り口は狭く、外装はガラス張りだが、外から店内の様子を見ることはできない。どうやら買い物中の顧客のプライバシーに配慮しているようだ。だが妻がショーウインドーの前に立つと、妻の体の動きに合わせて新作の服がいくつも映し出される。スマホをかざすと扉が開き、入店することができた。

 店内にレジはなく、妻の選んだカットソーを手にして店内のゲートをすり抜ける。商品購入の決済は、スマホと商品をゲートにかざすと自動的に完了。出口付近に構えた店員が、丁寧に袋に詰めて、見送ってくれた。

 翌朝。出社途中のAさんが地下鉄のプラットホームで自動販売機の前に立つと、コーラ好きのAさんに、コカ・コーラとペプシ、そしてボタンの映像が映し出された。

 「今日はペプシにするかな」。Aさんはペプシを選択するボタンを押し、スマホの電子マネー機能を使って支払いを済ませた──。

 一人ひとりの消費者を対象に、過去の購買履歴などのデータに基づいて、それぞれの嗜好に合致した商品やサービスを提供する。未来の一風景として描いたこのAさん夫妻の体験は、決して夢物語ではない。実は、多くの企業が近い将来での実現を目指して、密かに試行錯誤を繰り返している。

 背景には、古くからあるPOS(販売時点情報管理)システムに加え、ウェブサイトやICカードなどを介して、従来とは比較にならないほど膨大な量のデータを集められるようになったことがある。そのケタ違いの量から、「ビッグデータ」という専門用語も一般に浸透し始めている。

 さらに電子データの保管技術や処理技術の進化によって、膨大な量のデータを保管し、従来よりもはるかに短い時間で分析できるようになった。

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