• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

イノベーションの方程式

このコラムについて

 日本企業が大きなイノベーションを産み出せなくなって久しい。この20年間、企業は「イノベーションのジレンマ」を超えられず、泥沼に向かうスピードを加速させているようだ。そもそもイノベーションとは「意味が分からない」「今までなかった」「実現可能」という特徴をもった製品なりサービスを生み出すことだ。それは、ユーザーの究極の課題を発掘し、先入観を崩して、解決策を考案した結果出てくるもの。偶発的ではなく、公式化できるものだったのだ。どうやるのか。考え方、方法論についてケースを交えて提示していこう。同時に、イノベーションをけん引する人材・組織についても考えていく。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

本音と建前が違うことが問題の温床になっている。

川野 幸夫 ヤオコー会長