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フェリシモ、創業48年 iPhone・iPadで変わるカタログ通販

顧客との長期的関係構築に利用される最新技術(前編)

  • 田代 真人

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2012年12月6日(木)

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 このコラムの読者はご存じないかもしれないが、独特なビジネスモデルで躍進を続ける通販企業がある。兵庫県神戸にあるフェリシモだ。取り扱っている商材は、衣類・雑貨・美容・インテリア・食品と幅広い。ユーザーのほとんどは20代から40代の女性で、6割が既婚者、子どもがいる人が3割だそうだ。

独特のビジネスモデル

 フェリシモは、いわゆるカタログ販売ではあるが、顧客が選んだ商品をただ販売しているだけではない。彼らのビジネスが独特である所以は『コレクション』という商材であり、サービスからきている。

『コレクション』とは、その名前のとおり、だれもが集めたくなるような商品を、色・柄・デザイン違いで毎月1回、顧客に届けるというシステム。マグカップやファッションアイテムなど顧客の好きな商品が毎月少しずつ集まっていき、シリーズが完成するというもの。

フェリシモのWebサイト

 同じようなもので頒布会というシステムがある。これはある月にAを届け、翌月はBを届けるというように届けるものが事前に決まっている。しかしフェリシモの『コレクション』は、テイストを選ぶことはあっても商品そのものを特定して発注するわけではない。

 そしてテイストごとに、ファッション、雑貨を中心として、その他インナーやビューティ、子供服、食品など、いくつものブランドに分けられており、顧客の趣味嗜好に合わせて自分の好みのテイストを選べるようになっている。

 それぞれのカタログもゆったりと見られるようにつくられており、細かい目次はない。というのも目次を入れると目的の商品がすぐに探し出せてしまう。そういう読み方ではなく、パラパラといろいろなページをゆっくりと眺めながらめくってもらうために目次はシンプルにしているという。

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