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上海で見つけた このブランドが流行るワケ

このコラムについて

中国をはじめとするアジアには、日本の何十倍という膨大な市場がある。急成長するこの市場においてビジネスを発展させるためには、グローバルに通用するブランドを確立し、消費者自らが判断して選んでもらえるような製品・サービスを提供しなくてはならない。そこには、確固たる企業文化を築いたうえで、その企業文化に共感してもらえるような、綿密なブランド戦略が必要となってくる。このコラムでは、世界の名だたるブランドが集積する上海に在住する筆者が、現地で話題となっているブランドを例に取り上げ、そのブランドが流行っているワケを分析する。

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著者プロフィール

内田 文雄

内田 文雄(うちだ・ふみお)

碧詩商務咨詢(上海)有限公司総経理

ワールド、ユニクロにてVMD業務に携わった後、2011年に独立。現在は上海に在住し、中国を中心に日本を含むアジア地域での新規ブランド立ち上げ、店舗デザイン/内装/VMDディレクションなどに取り組む。

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私自身もブラックベリーとともに育った人間。そんな会社がそのまま消滅するのを見たくなかった。

ジョン・チェン カナダ・ブラックベリーCEO