• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

上海で見つけた このブランドが流行るワケ

このコラムについて

中国をはじめとするアジアには、日本の何十倍という膨大な市場がある。急成長するこの市場においてビジネスを発展させるためには、グローバルに通用するブランドを確立し、消費者自らが判断して選んでもらえるような製品・サービスを提供しなくてはならない。そこには、確固たる企業文化を築いたうえで、その企業文化に共感してもらえるような、綿密なブランド戦略が必要となってくる。このコラムでは、世界の名だたるブランドが集積する上海に在住する筆者が、現地で話題となっているブランドを例に取り上げ、そのブランドが流行っているワケを分析する。

記事一覧

著者プロフィール

内田 文雄

内田 文雄(うちだ・ふみお)

碧詩商務咨詢(上海)有限公司総経理

ワールド、ユニクロにてVMD業務に携わった後、2011年に独立。現在は上海に在住し、中国を中心に日本を含むアジア地域での新規ブランド立ち上げ、店舗デザイン/内装/VMDディレクションなどに取り組む。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

ドイツ企業は協調と競争の使い分けに長けている。

ビル・マクダーモット SAP CEO(最高経営責任者)