• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「チャレンジできる世の中」への扉を開きたい

クラウドファンディングで夢を応援する、米良はるかさん

2013年2月12日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「READYFOR?」というサービスをご存知だろうか。ネット上で少額の資金を多くの人から集める「クラウドファンディング」と呼ばれるサービスの1つで、実現したい夢や目標を持つ個人やNPO、クリエイターなどに対して、ネット上で資金調達を可能にする仕組みを提供している。

 現在、クラウドファンディングを手がける組織は増えつつある。この仕組みを日本で初めて取り入れ、今日の流れを生み出したのが、READYFOR?のプロジェクトマネジャー・米良はるかさんだ。

 慶応大学経済学部からスタンフォード大学に留学、2012年にはダボス会議に参加するなど、華々しいキャリアの持ち主。そんな彼女がREADYFOR?の誕生と、そこに秘めた思いを語ってくれた。

 大学4年生の時に、「チアスパ」というサービスを始めました。このサービスはアスリートや、伝統芸能に取り組む個人に対して個人が小口で支援(寄付)できるサービスです。

 テクノロジーの進歩によって、個人でも多額の資金を必要とせずに様々なことを始められる環境が整い、またソーシャルメディアによって私たちは自分のやっていることを簡単に多くの人に広めることができるようになりました。私はこの「個人の時代」に、何かアクションをしたいと思うすべての人が夢をあきらめずにチャレンジできる環境を作れないかと考え、個人の夢をみんなでサポートできるシステムを作ることを決めました。

 ただ、このサービスはほとんど支援を集めることができず、数カ月で終了を余儀なくされました。「個人の時代に個人が支援をし合う環境を作る」。これは確実に世の中の流れに沿っているはずだ。私は自分の抱いた感覚を諦めることができず、コンセプトは変えずに、サービスの仕組みを根本から見直すことにしました。

 大学卒業後、留学していた先で、米国では「クラウドファンディング」のサイトがたくさん出てきていることを知りました。このクラウドファンディングの仕組みを使えば、もっと多くの人が一緒に夢をかなえられる社会を創っていくことができるかもしれない――。今も、そのときのワクワクした感覚を忘れることはできません。200以上におよぶサービスの成功例をベースに、帰国後、仲間と一緒にサービスを設計し、2011年3月末にリリースにこぎつけることができました。

米良はるか(オーマ取締役、「READYFOR?」プロジェクトマネジャー)
米良はるか(オーマ取締役、「READYFOR?」プロジェクトマネジャー)。 1987年生まれ。2010年に慶應義塾大学経済学部を卒業、2012年に慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科修了。大学院在学中の2010年にスタンフォード大学へ留学、帰国後の2011年3月に日本初のクラウドファンディングサービス「READYFOR?」を立ち上げる。「World Economic Forumグローバルシェイパーズ2011」に選出され、2012年には日本人史上最年少で、スイスで行われたダボス会議に参加した(写真:竹井俊晴)

 READYFOR?は、クリエイティブな活動をする人や、社会に対してポジティブアクションを起こしたいと考える人たちのチャレンジを応援し、一緒に楽しみながら実現に導く場所です。サイト上でチャレンジの内容を公開し、その内容に共感した人が資金を提供する。一人ひとりが払う金額は少なくても、複数の人たちが一緒になって応援することで、そのプロジェクトを実現へと導いていきます。一人の夢を複数の支援者たちで共有し、共に実現へと走るのです。

 私は、自分の人生のミッションを「誰もが、やりたいことを実現できる世の中にする」ことだと思っています。そして、そのための入り口がREADYFOR?だと考えています。

コメント0

「女性起業家のレシピ」のバックナンバー

一覧

「「チャレンジできる世の中」への扉を開きたい」の著者

瀬戸 久美子

瀬戸 久美子(せと・くみこ)

日経WOMAN編集部

旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック