• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

盲目の私にいいことは世界にとっていいことだ

米グーグルのアクセシビリティ担当リサーチサイエンティスト、T.Vラマーン氏に聞く

2013年2月5日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「賢者が描く10年後のインターネット」は今回が最終回。最後の賢者は米グーグルでアクセシビリティを担当するリサーチサイエンティスト、T.Vラマーン氏だ。アクセシビリティとは年齢や身体の条件に関わらずアクセスできる環境を作り出すことを指す。盲目のプログラマーであるラマーン氏は、誰にでも便利で自由になるインターネットの未来図を描いていた。本誌の特集「シリーズ動き出す未来(4)ネット化する70億人」とあわせてお読み頂きたい。

1年半のつき合いになる盲導犬のTilden(ティルディン)と。バークレーにある公園の名前をつけたという。(写真:KOICHIRO HAYASHI、他の写真も同)

アクセシビリティとは、どのような仕事ですか。

 私がグーグルに来たのは8年前。その前は米IBM、さらにその前は米アドビシステムズに在籍していた。コーネル大学を卒業し、アクセシビリティの仕事に就いた。1989年ごろだね。当時、インターネットはあったが、まだ始まったばかりだ。しかし、その時でも多くの情報がオンラインにあった。

 盲目でインド人だった私が見つけたチャンスがあった。非常に簡単なことに気がついたんだ。それまで、私にとって情報とは紙に置かれた点だったんだよ。それが電子情報ならコンピューターが翻訳して読み上げてくれる。これに気がついた私は、数学に基づいて研究を始めた。

 この20年間、情報をどのように創造すれば、消費する形に変えられるか、情報を入手した時にどのように画期的な形で提供できるかを考えてきた。コンテキスト(文脈)を見てきたんだ。皆さんが情報を入手するとき、それは地下鉄で携帯電話を見ているかもしれない。自動車を運転中に情報を入手したいと考えるかもしれない。そういう場面ごとに消費しやすい形とはどういうものなのだろうか。これを考えると、盲目の人に便利な情報の形は、様々な人にとっても便利な姿なんだ。

盲目の人はアーリーアダプター

 グーグルはストリートビュー、地図、書籍など、様々な情報をオンライン化している。私の仕事はそれらの情報を最大限のユーザーが入手しやすい形にすることだ。盲目の人はアーリーアダプターとも言える。盲目の人にとって使いやすいものは、誰にとっても使いやすいはずだ。

20年前と比べ、情報へのアクセスしやすさはどう変遷を遂げてきたのでしょう。

 毎日この仕事をしているとね、どのように変わってきたかは正直、すぐには分からない。ただ、20年前を振り返ってみようか。当時、世界の新聞はほとんどオンラインでは読めなかった。書籍もオンラインで読むことができなかったね。ラジオもインターネットでは聞けなかったし、地図もなかった。

 10年くらい前から地図のオンライン化が進み、新聞もオンライン化が始まった。大学に情報が普及し、そのうち普段の生活へと情報が浸透していった。ただ、何をするにもコンピューターでキーボードに向かう必要があった。

 そして現在。10年前のパソコンが今、手元にあるスマートフォンだ。マイク、スピーカー、スクリーンがついていて、GPS(全地球測位システム)機能が搭載され、インターネットにつながっている。20年前にはインターネット上にほとんど情報は無かったが、今ではスマートフォンを通じ、いつでもどこでもアクセスできる。盲目の人にとって、これは画期的なことだ。だって、20年前、盲目の人は紙の新聞を読むことができなかったのだから。

 インターネットの影響は、とてつもなく大きい。ここまで来たこともすごいと思うが、この先を考えるともっとすごいことができる。お楽しみはこれからだよ。

コメント0

「賢者が描く10年後のインターネット」のバックナンバー

一覧

「盲目の私にいいことは世界にとっていいことだ」の著者

原 隆

原 隆(はら・たかし)

日経コンピュータ記者

宮崎県出身。お酒が好きです。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「絶対これしかありません」というプランが出てきたら、通しません。

鈴木 純 帝人社長