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「CMO機能」実践への道

このコラムについて

モノづくり立国からマーケティング立国へ――。弱点と言われればこそ、マーケティングの戦略的な強化が企業の競争優位にもつながりやすい。CMO(最高マーケティング責任者)不在とも言われる日本において、企業価値の向上のために必要なのは、経営トップのマーケティングへの正しい理解と深い関与だ。CMOを機能と捉えて、全社で組織的にその機能を実践していく方法論を模索する。そのためこのコラムでは、マーケティングをマネジメントに一体化したケーススタディを中心に詳しく紹介していく。ビッグデータ時代、企業はマーケティング戦略にどう生かせばいいかについても最終回で触れる。

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著者プロフィール

安藤 元博

安藤 元博(あんどう・もとひろ)

博報堂

1988年博報堂入社。主にマーケティングセクションに在籍し、企業の事業/商品開発、キャンペーン開発、グローバルブランディングに従事。2010年より、「統合マーケティング」のハブとなる組織を率いる。

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