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ビッグジョンの経営不振は「低価格ジーンズ」のせいか

官民ファンドで復活目指す国産ジーンズの老舗

2013年4月16日(火)

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 「春先にジーンズ業界に激震が走るかも」。そう予言していた紡績会社の幹部がいた。昨年末のことだ。4月6日、一部の新聞が岡山県のジーンズメーカー、ビッグジョンの経営再建の記事を掲載したが、おそらく紡績会社幹部の言葉はこれを指していたのだろう。地元紙である山陽新聞の記事を引用する。

 ジーンズメーカーのビッグジョン(倉敷市児島下の町)が経営不振に陥り、地元金融機関など出資の官民ファンド「おかやま企業再生ファンド」の支援で再建を進めることが5日、分かった。ファンドが金融機関から債権を買い取ることで、約40億円の借入金を大幅に圧縮。経営陣も刷新し立て直しを図る。

 同社は1965年に国産初のジーンズを手掛けた老舗。ピークは182億円(93年1月期)を売り上げたが、低価格ジーンズに押され、2013年1月期は25億円までダウン。07年1月期から最終赤字が続いていた。

 再建策は、メーン行の中国銀行(岡山市)など2行が、担保で保全されない約30億円の債権を時価(回収可能と見込まれる額)でファンドに売却。ファンドは購入後に大半を債権放棄し、ビッグジョンの金利負担を軽減する。ファンドの出資と中国銀の新規融資で計約3億円の金融支援も実施。一般債権のカットなどは要請せず、取引先への影響はないとしている。

 国内唯一の本社工場は閉鎖し、児島地区を中心とした協力工場と中国の子会社での生産体制に移行する。希望退職による人員削減や資産処分を進めながら、持続可能な事業モデルの構築を目指す。

 創業家の尾崎博章会長と尾崎篤社長は経営責任を取って退任し、新社長に市原修・東京支社東日本エリアマネージャーが4日付で内部昇格した。ファンドも管理部門に人材を派遣してバックアップする。

ボブソンと同様、営業譲渡の噂も出ていた

 今回の事態によってビッグジョンの経営は創業家である尾崎家の手から離れることになるが、筆者が耳にしていた内容よりもはるかにソフトランディングの決着となった印象だ。ビッグジョンについては今年初めから、「ボブソンのように営業譲渡することになる」という話が児島・福山地区の縫製工場で広く流れていた。

 先週のこのコラムでも「低価格ジーンズ」に触れたが、ビッグジョンの敗因は「低価格ジーンズに押された」ことではないことを改めて指摘したい。もちろん、低価格ジーンズに押されたのも一因ではあるが、むしろそれ以外の要因の方が大きいと考える。一般の新聞は低価格ジーンズに押されたことを経営不振の原因としているが、「低価格ジーンズ」という紋切り型の分析で思考停止しているのではないか。

 そもそも「低価格」とはいくらぐらいのジーンズを指しているのだろうか。1900~4900円の低価格ジーンズは今に始まったものではなく、20年以上前から量販店には並んでいる。今でこそ、イオンやイトーヨーカ堂で売られているジーンズはPB(プライベートブランド)が増えているが、以前は低価格ジーンズもジーンズメーカーから仕入れて販売していた。小泉アパレルのジーンズ事業部(現コイズミクロージング)、カイタックインターナショナル、コダマコーポレーションといった量販店専門のジーンズメーカーが供給していたのである。その中にはボブソンもビッグジョンも含まれていた。

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「ビッグジョンの経営不振は「低価格ジーンズ」のせいか」の著者

南 充浩

南 充浩(みなみ・みつひろ)

フリーライター、広報アドバイザー

1970年生まれ。洋服店店長を経て繊維業界紙に記者として入社。その後、編集プロダクションや展示会主催業者などを経て独立。業界紙やウェブなどに記事を書きつつ、生地製造産地の広報を請け負う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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