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若い世代には「これでもか」というくらい丁寧に教えよう

作業の意義や意味まで伝えなければ人は動かない

2013年4月26日(金)

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 4月に入り、新入社員を迎え入れた企業も多いことでしょう。現場のマネジメントを担う課長職の皆さん、特にまだ課長になってそれほど月日のたっていない方々にとって、この時期は新入社員と同じく、期待と不安の入り交じった心境でおられるのではないかと思います。

 ほとんどの企業の課長は仕事のやり方は知っていても、部下の育成については学んでいません。これが現状です。ですから、ほとんどの課長は昇進して部下を持ってから試行錯誤することになります。それまでどれだけ仕事ができた人でも、育成の技術を持っておらず、苦労する。こういう人が数多く見受けられます。

 私自身も部下の育成に大変苦労した経験を持っています。今でこそ人材育成の技術をお伝えしていますが、かつての私は指導のやり方のまずさから、大勢の部下に一斉に辞められたこともありました。そんな苦い経験からつかんだのが本連載でお伝えしている行動科学マネジメントです。

今の時代に合った教え方が必要

 部下育成というのは一筋縄ではいかない仕事です。今、企業の現場で働く課長職は、さらに難しい状況に立たされています。というのは、今の課長が指導しなければならない20代の人々はおしなべて、「一緒に頑張ろう」といった感情に訴える根性論では、なかなか動いてくれないからです。

 さらに「そのくらい自分で考えろ」とか「上司のやり方を見て学べ」といった、課長自身がこれまで経験してきた教え方は全く通用しません。

 「いい大人なんだから、自分で考えながら進めてくれるだろう。分からないことがあったら質問してくるはずだ」と考えて、若手社員のことを放っておいたら、後でとんでもない事態になりかねません。こういう話があちこちから聞こえてきます。

 彼ら彼女らは子供の頃から学習環境がそろっていました。ピアノや水泳といった身体を使った技能はスクールで懇切丁寧に教えてもらい、勉強は塾で体系立てて学びました。要するに、勉強から遊びに至るまで、何でもかんでも手取り足取り教わっているわけです。だから教えられることには抵抗感はないものの、自分から学ぶということには慣れていません。

 ですから、総じて彼ら彼女らには、今の課長くらいまでの世代が育ってきた「上司の背中を見て学ぶ」という常識はほとんど通用しません。20年以上続けてきた習慣を急に変えられるでしょうか。「そのくらい自分で考えろ」「上司のやり方を見て学べ」と言われても彼ら彼女らには無理な話なのです。

 といっても課長の皆さんは嘆くことはありません。彼ら彼女らは、教えられることについては抵抗感がないからです。

 部下育成にまつわる近年の環境変化と必要な対策をまとめて、『育てる技術』という書籍を4月に出しました。本連載と併せて、ご一読いただければと思います。

 部下を「育てる技術」のポイントは大きく2つあります。1つは、必要な作業を「これでもか」というくらい丁寧に教えること。もう1つは、作業の意味や意義まできちんと説明することです。

 今回は『育てる技術』の中で紹介した事例を再掲しつつ、これらのポイントの実際について紹介していきます。

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「輝く課長の行動科学マネジメント」のバックナンバー

一覧

「若い世代には「これでもか」というくらい丁寧に教えよう」の著者

石田 淳

石田 淳(いしだ・じゅん)

ウィルPMインターナショナル社長

行動科学マネジメントの第一人者。行動分析、行動心理を基にしたマネジメント手法を日本人に適したものにアレンジ、短期間で8割の「できない人」を「できる人」に変えると企業経営者などから支持を集める。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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